ノートパソコンとコーヒー

会社員と自営業、どちらも経験して気付いたこと

 気付けばもう会社を辞めて1年以上経っていました。もう1年というよりは「やっと1年経った」という感覚の方が強いです。会社にいた年もそうですが、新しく覚えることが多い年って本当に一日一日が長く感じるんですよ。
 商工会に入って開業届を出したのは2月末なので、まだ開業してから1年は経ってないのですが、今の段階で感じた会社と自営業それぞれのメリットについて書こうかなと思います。
 まずは自営業から。


自営業のメリット①
お客様の要望を直接聞ける

 正直これが一番大きいです。会社にいた時は会社の中だけで制作していました。お客様がどういうデザインを求めているのかは直接聞けませんでした。アートディレクションは上司が行います。上司が今までお客様と付き合って得た相手の求めるデザインの傾向」を上司の口から伝えられ、作ります。そのため、直接作ったものの反応を見たりすることはできないのです。
 反面、自営業ではお客様に直接要望を聞けます。実際に営業するのは自分なので、「ここはもっとこうしてほしい」という意見を直接聞けるのです。
 実際に話すことで得られる情報はかなり大きいです。「良いね」という一言でも、心から納得して言っている時と、残り制作時間が少ないから妥協して言っている時ではお客様の表情や声色はかなり違います。例えば後者のような反応をされた場合、残り時間でどうしたらもっと納得してもらえるものを作れるか、と考える判断材料にもなります。
 誰のために・何の目的があって制作しているのか見失わずに制作できるのはかなりありがたいです。


自営業のメリット②
昼寝ができる

 昼寝、本当に最高です。日中どうしても眠い時に10〜15分寝ると、頭がすっきりして仕事が捗ります。
 昼寝の際にあずきのチカラをいつも使っているのですが、モニターを見過ぎて疲れた目がとても楽になります。アイマスクはこれが一番コスパが良くて使い心地も好き。


自営業のメリット③
デザイン以外の専門知識がつく

 営業してお客様と話すことで、普段自分の身の回りにあった何気ないことが、実はとてつもない知識や技量によって支えられていることに気付けました。
 例えばAという会社があって、主な業務が和菓子を作ることだったとしましょう。その会社から営業で使用するパンフレット制作を依頼されたとします。正確に会社の良さを伝えるために、デザインの前にまずは情報収集が必要ですよね。
 会社の業務フロー、こだわりの味を出すためにどんな努力をしているか、お手頃に安く買える秘訣は何なのか、歴史はどのくらいなのか、どんな技術を使用しているのか、それはどこから受け継いだものなのか、或いは何をヒントに思いついたものなのか……。書き連ねたらキリがないです。とにかくそういったたくさんの情報をその道のプロから聞けるので、色んな世界に触れられますし、自分の身の回りの物に対して見る目がかなり変わります。


会社のメリット①
欠勤時は誰かが代わりに仕事をしてくれる

 自営業は会社のように職場の人間関係で悩む必要がありません。しかし、仕事を休んだらその日の収入は0円になってしまうのです。有給なんて当然ありません。
 その反面、会社は誰かが代わりに仕事をしてくれます。普段どんなに嫌っている人でも、性格が悪くて苦手でも、会社という組織の中で働いている以上は期日までに納品しなければいけませんからね。よっぽどのブラック会社で組織そのものが破綻している場合は別かも知れませんが……。
 私も聖人君子ではないので、以前勤めていた社内に苦手だなと思う人が決していないわけではないです。しかし、そういった人でも自分が病気の際は仕事を肩代わりしてくれました。いつ誰にお世話になるかはわかりません。会社に勤めてそういった経験をすることで、挨拶や受け答えなどの人間として最低限の対応や、感謝の意は誰に対してでも表さなければいけないなという意識が生まれました。


会社のメリット②
同業者から技術を教わることができる

 会社に勤めていると上手い人のデザインをたくさん見ることができます。無意識のうちにインプットできる機会は、自営業よりも多いと思います。自分以外のデザイナーが常にいるからこそ、教わることもたくさんあります。


会社のメリット③
毎月決まった金額の給料が発生する

 自営業はデザインを納品し、お客様の検収が済んだ後に報酬がもらえます。完成後でないとお金がもらえないというわけです。しかし、会社員は毎月決まった金額の給料がもらえます。
 例えば、製品Aの制作に2ヶ月半かかるとします。自営業であれば全てスケジュール通りに進んだとしても請負先によっては4ヶ月後に報酬が振り込まれます。会社員は制作途中の1ヶ月目や2ヶ月目でも給料が発生するので、納品までお金に悩むことはあまりないですね。


 色々書いてみましたが、どちらにもメリットはあるなあと感じました。また、メリットでありデメリットであるものもあります。特に会社のメリット③に関しては、安定している反面、自分がどんなに働いていても毎月給料は変わらないことが挙げられます。同僚に2週間でチラシ1枚しか作らない人がいても、その人にもおよそ同じ給料が振り込まれるわけです。自営業なら働いたら働いた分だけお金が入るので、そこはありがたいです。その分固定費などがかかってくるので、色々考えてお金を使わなければいけない部分もありますが。
 会社を経験したからこそ今の仕事につながっている部分もたくさんあります。どちらも経験できて良かったと今では思っています。

いただいたサポートはAdobe税・モリサワ税・個人名刺印刷代などに使わせていただいています。