見出し画像

鶏胸肉で大満足なあったか冬レシピ、シェフ気取りでクリームソース作ってみたら思いのほかお手軽だった話

我が家の食卓はお野菜たっぷりです。ちゃちゃっと作れる手軽なサラダだったり、ほったらかしで出来あがる蒸し野菜だったり。

レタスと大根のサラダ
キャベツと海老の蒸し

とある休日、夫から鶏胸肉でがっつり系とのオーダーが。甘辛系かクリーム系どっちがいい?と尋ねたところ、クリーム系が良いとのこと。よし、ずっと作ってみたかったアレ、作ってみるか!と思い立ちました。

鶏胸肉ステーキのクリームソースがけ

洋食屋のような盛り付けを目指したのだけれど、お皿のチョイスが甘かった。今にも溢れそうなみっちみちのわんぱくプレートになりました。

クリームソース、ずっと作ってみたかったんです

【材料)
鶏胸肉(1枚なら観音開き、切っていてもできます)
何でもいいから添える野菜
玉ねぎ(薄切りスライス)
バター
〈A〉小麦粉・牛乳・顆粒コンソメ・塩コショウ

  1. フライパンに油を敷き、お皿などで押さえながら鶏胸肉を皮目から焼く

  2. 別のフライパンにバターを溶かし、玉ねぎに火を通す

  3. 2に〈A〉を順番に加え、その都度なじませていく

  4. お皿に1と野菜を盛り、3をたっぷりかけてできあがり

ナイフとフォークで

レシピには載せていませんが、マッシュポテトにも挑戦してみました。今回は正規のレシピではなく電子レンジで簡単に。じゃがいも・牛乳・バター・塩をいい塩梅でマッシュすれば完成です。

好評でした

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?