見出し画像

もやし料理にこんなのいかが?天津飯ならぬ天津もやしが嘘でしょ?な美味しさだった話

だいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり野菜が高いです。そんな中、もやしは2袋で100円。最近の我が家は週に4袋分のもやしをたいらげています。

とはいえもやしって、なかなか主菜にしにくいんですよね。炒め物の一部にするとかはあるけれど、もやし料理と名乗れるものって難しい。

先日、ひょんなことから夫が作ってくれた創作もやし料理が大ヒットだったのでシェアしますね。これは我が家でのリピート確定です。

天津飯ならぬ天津もやし

餡がうまくできなかったそう(美味しかった)
見た目もかわいい
  1. もやしはラップにかけてレンジでチン

  2. 油を敷いたフライパンに卵を2段階で注ぎ、後半が半熟の状態で1を覆う

  3. ポン酢・砂糖・鶏ガラをお好みの分量で混ぜ、水多めの片栗粉でとろみをつけて2にかける(写真は片栗粉がちょっと多かった例です)

    個人的には餡だくだくな天津飯が好きなので、それに倣って私バージョンも作ってみたい。近いうちにトライします。

おまけのふわふわトンカツ

薄切りでもできるんです

おまけ。私が作ったやつです。ふるさと納税で届いた豚肩ロース、塊だと思って解凍したらまさかの薄切りだったので、固めてなんちゃってトンカツにしました。ほろほろふわふわで、これはこれで美味しいねと。家庭料理なら、アイデア次第でなんでもありだなと改めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?