見出し画像

唐突に決まった昼飲みでお家がたちまち居酒屋に、職場の仲間が近所にいるのは心強いという話

先週末、近所に住んでいる職場の方がお家へ遊びに来てくれました。「用事のついでに寄るね」と言いながら、結婚祝いにと素敵なお箸を用意していてくださいました。なんと、名前の刻印入り。末広がりの「八」をモチーフとしたお箸と箸置きのセットで、なんだか運がやってきそう。

うれしいうれしい!

手土産にモロゾフの焼き菓子をいただいたので、コーヒーをお淹れして一緒に食べました。もう本当に次からは手ぶらで遊びに来てください。

アルカディアの仲間の「クロカン」をいただきました

話の流れから、一緒にお昼を食べることに。なんなら飲んじゃおう!ということで、唐突に昼飲みが決まりました。サプライズ感があって嬉しさ倍増!

とはいえ集まれるのは13時以降。せっかくならゆっくりしたいねということで、自宅にて行うことになりました。あるもんでパッと作るしかない!

野菜たっぷり

ということで、即席で用意したおつまみたちがこちら。左上から時計回りに、ピクルス・白菜ツナマヨ・タルタルソース・鶏肝煮(作り置き)・大根のオリーブオイルサラダです。唐揚げを持ってきてくれるとの連絡があったので、南蛮ダレも作っちゃいました(タルタルをかければ南蛮!)

  • 白菜ツナマヨ:レンジでチンした白菜の水を切り、ツナとマヨネーズ・クミンで和える

  • 大根のオリーブオイルサラダ:スライサーで薄切りにした大根を塩もみし、オリーブオイルとコショウをかける

差し入れにより一気に宴!

大量の唐揚げに加えて麻婆豆腐まで持ってきてくださったおかげでなんとも華やかな食卓に!用意していた品々が、ちょうどあっさり系でよかった。

サッポロ黒ラベルで乾杯です。お昼からビール、良い!
いただいたお箸を使っている様子も見せることができてよかったです。

ご近所に住む同僚、楽しくて温かくて心強いです。おかげさまで楽しい休日となりました。準備をするのも、居酒屋みたいで楽しかった!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?