作詞・入門講座 2-8 (SK2-8) 。  ②「作詞」について。 「作詞」についてのまとめ

目次(表紙)



■ 「作詞」についてのまとめ

・以上、簡単ではありますが、特に、大切な関係をピックアップしてみました。
当然のことながら、「作詞」の「ノウハウ」は、沢山ありすぎて、書ききれませんので、この程度に止め、実際には、「作詞」の本に書かれているように、作詞の書き方・ノウハウがいろいろありますが、とりあえず、ここで書いたようなことを、まず、意識して作詞の作業をしてみてください。


■ 「作詞」の本

「作詞」をやってみたくて、 「作詞」関係の本を買ってみたけれど、結局、作詞ができなかった・・・という人はおられませんか?

それは、「作詞の本」とは、
「国語(力)」(基礎)→「作詞」(応用)への、
「応用段階」である、「ノウハウ(方法)」が書かれているからです。

要するに、「国語(力)」という「基礎力」があることを、「前提」として、次の段階である「作詞」の「ノウハウ」を説明しているからです。 

だから、「国語(力)」という「基礎力」がないと、
当然、「応用段階」の「作詞本」の「ノウハウ」を読んでも意味がない。 役に立たないわけです。 

なので、「作詞の本」を買ってはみたけれど、ちっとも作詞ができない。 となってしまうわけなんです。

ですので、「作詞」の学習の前に、
まずは、「国語力」をつける「国語(現代文)」の復習をしましょう。

その上で、「作詞」の学習をしていきましょう。


(完)