見出し画像

4/9鳥居ゼミ鍼実技講習会in大阪開催しました【名古屋は4/23開催】


鳥居ゼミ実技講座ベーシックコース1「腰痛治療の準備①」
大阪講習が終了しました。
※名古屋講習は4月23日です(申込みは20日まで)。

実習室をひろびろ使いながら、ほとんどマンツーマンでこってりみっちり講習しました!

今月は腰痛治療の準備として、股関節・膝関節の伸展制限や、臀部~大腿の内圧の高さ(パンパンさ)への対処法について取り上げています。ちょっとしたやり方の工夫で、リリースの効率や施術時の痛みが変わることを、治療する側・治療される側両方を体験していただきました。

また突貫ではありましたが、実技内容の臨床での活かし方を、評価方法や社会的要因まで含めて、症例を上げながら簡単なレクチャーをしました。

「明日から活かせる内容」を目指しております。
リニューアル後初めての開催で、運営する側としても不慣れなところが多々ありましたが、そのなかでも

  1. ・評価・考察あっての治療

  2. ・基本ができると応用が利く

を改めて感じました。

「基本技術」「評価」「考察」
これらの大切さとつながりを、今後もお伝えしていきます。


参加してくださった方、ありがとうございました!
参加をお考えの方、いつでもお待ちしております。

次回の大阪講習会は5月14日です。
申込受付がはじまりましたら、また告知します。
また4月23日名古屋講習の受付は【4月20日まで】です。
申込みお待ちしております!↓↓
https://www.myorub.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?