精神病棟に入院したお話4
皆さん、こんにちは(^▽^)/
シアです!
強かった風が少しおさまって昨日はしっかりウォーキングに行くことができました。
最近は私も波が激しく横になって目をぎゅっとつぶっていないと苦しくなることがあります。来週は月一の診察なので、しっかり相談して向き合い方を考えなきゃと思っています。
先日の涙の別れも無事耐えて、今日は
精神病棟患者さんの一日1
についてお話しようかと思います!
私の場合ですが、朝は結構早かったです。
とっても早い日は4時半、いつもは六時には目覚めます。
でも、朝ご飯が8時なのでそれまで、暇と空腹との闘いでした。
一時間に一回看護師さんが見回りに来てくださるので、あと何回きたらご飯…と考えていたこともありました。(笑)
私は、今でこそ絵師を目指して日々練習をしていますが、入院していたころは、小学校の先生になりたくて、学校の勉強や教員採用試験の勉強をしていました。なので朝ご飯までの時間は、勉強をして過ごすことが多かったかもしれません。
他の人たちのお話を聞いていれば、テレビを見て過ごす、ぼーっと窓の外を見る、ご飯まで寝る…等、やっぱり生活なので、人それぞれでした。七時からは、中央にあるテニスコートと屋外にでる入口が開くので、ウォーキングをする人も多かったです。
あ、あと、七時からは洗濯機が使えるので一番に使えるように待機していることもありました(笑)
八時になると、階ごとに放送で朝ご飯なので食堂に降りてください、とお知らせが鳴り、その瞬間みんな一斉に部屋を出ます。
おなかペコペコで、この時マジで看護師さんの声が神に聞こえてました。
大体の人のルーティンは、ご飯を食べ終わったら、水筒や、からのペットボトルに水を注ぐことです。(笑)
部屋が上で、しかも上の自販機はパックのみ、毎回お水を注ぎに行くのは凄くおっくうなので、朝にまとめて入れる人がほとんどです。
薬をナースステーションで飲んで、一度部屋に戻ります。
看護師さんが朝の間に検温をしに来てくださるので、体調面の報告をするとそこからは自由です。平日、土曜は、作業療法があるので大体、朝はそれでつぶれます。
…と、朝はこんな感じでしょうか!
きりがいいので、続きはまた明日書きたいと思います!
日を追うごとに活動や生活の中での感情なども書いていけたらなと思います!
シアは、悩める皆様を応援しています。
私が、誰かの支えになれますように!
それではまた!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?