見出し画像

日本橋兜町でめぐり合った、素敵なショップとクッキー缶。

日本橋で素敵なショップめぐりをした日について。

遡ること、2月。どんだけ寝かしていたの〜!という感じですが、それでもやっぱり紹介したいなと思い立ち、綴ってみることにしました。
(写真と販売商品は2月当時のものです。現在は異なる可能性があります)

センスあふれる、食の複合ショップ『BANK』

友だちと待ち合わせたのは、日本橋兜町にある『BANK』。

日本橋兜町にあるパティスリー『ease』を展開する大山恵介氏が監修した、『ease』の世界観を表現したショップということで、2022年12月のオープン当初より気になっていました。

1階に「ベーカリー」と「ビストロ」、地下に「インテリアショップ」と「フラワーショップ」があります。

■ Bakery bank

お目当てはこちらのベーカリー。どのパンも美味しそうで、「このパン食べたい〜!あっ、でもあのパンも美味しそう…」と、ガラスケースの前でけっこう迷いました。

ローズマリー・トマトフォカッチャはテイクアウト用に。とても美味しかったです。

紙幣のようなデザインのショップカードも遊びごころがあってステキ!

イートインスペースは小さなテーブルが2つのみなのですが、訪れた日が平日だったので運よく座ることができました。ただ、スツールということもあり、のんびりするのには向かないので、基本はテイクアウトで訪れた方が良さそうです。

■地下へと階段を降りてみると…

施工時の印を、あえてそのまま残しています。

とてもオシャレな家具や雑貨が並ぶ、落ち着いた空間が広がっていました。

『Coffee bar &shop coin』では、こだわりの食器と雑貨を購入することもできますし、スペースの一角がカフェ&バーになっているので、ゆったりとくつろぐこともできます。

美しいディスプレイにうっとり……

■ここで選んだフラワーギフトは、きっと喜ばれると思う。

フラワーデザイナーの細川萌さんが手がける、フローラルデザインショップ『Flowers fete』。ショップの空間とディスプレイにも惹き込まれるのですが、お花のチョイスもセンスに溢れていました。

ドライフラワーのポプリとアロマストーンがセットになったプロダクトなど、他ではあまり見かけないオリジナルアイテムが並んでいて、見ているだけで楽しかったです。

訪れた日は、すでに荷物をたくさん抱えていたので購入はしませんでしたが、また行く機会があればブーケがほしいなぁ〜。

ブーケはどれもセンス抜群。

写真はないのですが、1階には「パンをおいしく食べる」をテーマに、パンに合う料理をいただける『Bistro yen』があります。

ついに『ease』へ

スイーツ好きの同僚の間では話題にあがることもある『ease(Pâtisserie ease)』。クッキーとシュトーレンをいただいたことがあり、感動したので、日本橋を訪れた際には足を運びたいな〜と思っていたパティスリーでした。

芸術品のようなケーキ

この日は、まだまだ街歩きをする予定だったため、ケーキはテイクアウトしませんでした。こうして「また今度食べたい」リストがまた更新されてゆくのですね。

パッケージもステキなeaseのクッキー。

購入したのは、クッキー。1枚で食べ応え抜群なところも、味も食感もすべてにおいて最高なんです。ミニマルデザインなパッケージも好きです。ご褒美プライスですが、もし『ease』へ行くことがあればぜひ手に取っていただきたいオススメのお菓子です!

▼Webサイト

そして、看板に惹かれて訪れた『teal』

遠くからもアイキャッチになるアイスとチョコの看板。かわいい!

重厚感あふれる日証館という建物の1階にある、チョコレートとアイスクリームのお店『teal』。

2017年 Top of Patissier in Asia ベストショコラティエを受賞した眞砂翔平さん、そして『ease』の大山恵介さんの2人がタッグを組み、展開する『teal』はギフト向きの素敵なパッケージのチョコレートスイーツが目白押し。

テイクアウトできる焼き菓子も、一つひとつのプレゼンテーションに心躍ります。『アマゾンカカオのドーナツ』は後日、また行く機会があったので購入してみました。

チョコレートバー & ビターキャラメルバー。トレーシングペーパーの袋に入って、短冊風のデザインペーパーがゴールドのクリップで留めてあります。

このチョコレートバーは美味しすぎて、本当はどちらか1本を夫にあげようと思っていたのですが、気づいたら2本とも食べてしまっていました〜。

実はこの日、別のパティスリーですでに大きめのクッキー缶を買っていたため相当迷ったのですが…。『teal』のクッキー缶はデザインが本当に美しく、「ここで買わなかったら後悔するかも」と思い、購入しました。

5種類ものお菓子が1つのクッキー缶に入っていて、どれも美味しいのですが、ありきたりなフレーバーではなくて。小ぶりなサイズですが、とても満足感のあるクッキー缶でした。

✴︎ カモサブレ
✴︎ カモチョコレート
✴︎ 金胡麻とミルクチョコレート
✴︎ ラムレーズンとチョコチップ
✴︎ カカオとダークチョコレート

ちなみに、『teal』はイートインもあり、パフェやアイスクリームなどをいただくことができます。いつか時間にゆとりがある時に食べに行ってみたいな〜。

▼ Webサイトはこちら

この日本橋兜町さんぽの日からしばらくの間は、たくさんのご褒美スイーツに囲まれ、美味しくしあわせなおやつタイムを存分に楽しみました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

いただいたサポートは、ホッとひと息ティータイムに使わせていただきます!