記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

選ばれるために必要なのは相手に冒険させないこと『ネタばれ』すること


今、世界で最も売れている飲み物と言えば、
皆さん、ご存じ、コカ・コーラ。

ただ、発売当初は一日平均、
9本しか売れなかったそうです。


ちなみに、開発したのは、
薬剤師の方で、最初は薬として
薬局で売っていたそうです。


なぜ、売れるように
なったかと言うと、
多くの方々に無料で
飲んでもらったのがきっかけ。



そこから、一気にコーラの
魅力が伝わり、世界中で
大人気商品となりました。


言い方を変えると
『コーラとの出会い』を
たくさん、演出したという事。


やはり、知ってもらうのは
ものすごく大事ですね。


『知らないモノは買えない』

『知らないモノは好きになれない』


どんなに素晴らしい
商品やサービスも
誰にも知られていなければ、
世の中に存在しないのと同じです。



『お前は自分のノウハウを
 無料で発信して、
 ビジネスセンスがない』



いろんな方々に
何度も言われた事があります。


それも一つの考え方。
別に悪い気分にはなりません。



ただ、今の消費者は
買い物に冒険を
しなくなったんです。



時代は大きく変わりました。



それに合わせて、
自分の『思考』や『やり方』を
変えるべきだと
個人的には思っています。


『そのために必要不可欠なのは
   時代の変化にきづくこと』



『一か八か買ってみる』



という買い方は今は
誰もしません。


『あなた誰?』


という人に
わざわざお願いしません。



しっかり、調べて、
レビューを見て、
まわりの人の意見を
聞いてからしか買いません。


YouTubeに型番を入れて、
使い方まで
把握した状態で買います。

安い商品だったら
別ですけどね(笑)


最初に結論や内容を伝えない
動画は再生回数が伸びません。


どんな内容か分からない動画に
時間を投資しようとは
思わないからです。


長い動画も見ません。
説明が長いと
聞いてくれません。



『結論は最初に伝える』
   が鉄則です。




そこに時間を
投資するメリットや
意味を最初に
伝える必要があります。


それは若い人ほど顕著です。


ゲームを買う時は
ボスキャラの
倒し方まで確認して、
買う価値があるか
どうかを判断します。



小説で言えば、
犯人を知ってから
本を買うようなモノ(笑)


本当、消費者の感覚が
大きく変わりましたね。



これから、キーになるのは、
『ネタばれ』なんだと思います。



ノウハウやスキル、経験を
どんどん、発信して、いかに
『ネタばれ』出来るかどうか。


そんなところに
人がどんどん集まっています。


その人の能力、人間性、
スキル、経験、人脈、
思考などをみんなが
見るようになりました。



仕事とプライベートを
完全に分けるのも不可能です。



SNSの投稿がきっかけで、
内定取り消しになったり、
大口の仕事がキャンセルに
なることも良く聞く話です。

逆にチャンスにつながる事もある。



今、一番、不安なのは、
ネットで検索しても
名前が出てこない人だと
思いませんか?


現代人は『買い物』に
冒険しないんです。


たくさんの『情報』と
『選択肢』がある現代では
冒険する必要がないとも言えます。



相手に冒険させない方が
伝える側にも
大きなメリットがあります。


『ネタばれ』している状態は
自分がどんな人間で、
何が出来て、何をしようと
しているのかなどを
相手が把握している状態。




『思っていたのと違う』
 というミスマッチが
 起こりにくいんです。



なかなか人を
集められない人の特徴の
ほとんどは、出し惜しみする人。


これからキーになるのは
『ネタばれ』なんだと思います。


ただ、発信する内容や
順番を間違えてしまうと
逆効果になってしまう
可能性があるので
そのあたりは慎重になる
必要があると思います。


僕が投稿している
目的の一つは
『ネタばれ』なんですよ。


相手が冒険しないのを
分かっているので、
僕の方が代わりに
冒険しています(笑)

冒険するべき人が変わった。

ただ、それだけの
話なんですけどね。


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。