見出し画像

人は『長所』で尊敬されて『短所』で愛される


人は『長所で尊敬されて、短所で愛される』

そういうところあると思いませんか?

完璧過ぎる人より
すごいのに、ちょっとおちゃめな
人間に人は惹かれる。

ぼくはプロデュースを
仕事にしているので
『長所』は『長所』
『短所』は『短所』
という見方をしません。

それは商品やサービス、
会社、人も同じ。

虫に食われた野菜は
普通に売れば誰も買いませんが、

『虫に食われているのは
 無農薬だという証拠です』


と一言、添えれば
逆に高く売れます。

1円もかけずに
売上をあげちゃう事が
出来るんです。

ちょっと視点を
変えるだけで全く違う反応、
結果になるんですよね。


今の時代、本当に使うべきで、
必要なのは『知恵』
なんじゃないかと思います。



勉強が全くできない
僕にとっては
本当、いい時代に
なってくれました(笑)

会社や自分の
『弱み』や『コンプレックス』って
視点を変えると『強み』
になるんです。

僕は短所も長所も
そもそも、
固定的ではないと
思っています。

『頑固』な人は
その『頑固さ』で
失敗することもあるけれど、
その頑固さのおかげで
危機を乗り切りことさえある。

頑固さが
成功に結び付くことだって
当たり前にある話。

どんな人のどんな特徴も
場面によって、長所になるし、
場面によって、短所にもなる。


『短所』が売り上げを
激増させたりします。

『長所』はときに
『足かせ』になることもあります。

そう考えると
『短所』で悩む時間って
無駄だと思いません?

短所を『どう活かすか』に
時間を使った方が絶対にいい。

『あなたの長所はなんですか?』
『あなたの短所はなんですか?』


と面接などで
聞いてくる人がたまにいますが、
個人的には
その質問に『意味』があるとは
とても思えない。

『どの場面での話ですか?』

と聞きたくなる。

『短所』も『長所』なんだと
気づいた方は
その瞬間に人生が変わります。

それをお伝えしたら
その場で号泣する方もたくさんいます。

ずっと何年も悩んでいたんでしょうね。

視点を変えれば『人生』って、
案外、簡単に
変わりるような気がします。


『短所』や『コンプレックス』って
見方を変えれば
『売り』でもあるんです。

どの視点で見るかだけの
シンプンで簡単な話です。

この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。