見出し画像

交通事故にあった。ことわざのように「転じた」

先日、交通事故にあいました。

優先道路をゆっくりと走っていたら、

突然、脇道から車がノーブレーキで

突っ込んで来て、激しく激突。

僕の車はその衝撃で進行方向の

右側にあった標識にぶつかり停止。

幼稚園の娘が後部座席に乗っていました。

【娘にあらためて感謝】

すぐ様、娘の様子を確認すると

うずくまっていて、「頭が痛い」と言っている。

救急車で病院へ。

様々な検査、レントゲンなどを撮った結果、

特に異常なし。

僕自身は何の怪我もない。

とりあえず、ひと安心。

今回、たまたま、大事には至らずに

良かったが、ちょっと間違ったら

どうなっていたか分からないと

思うとゾッとする。

事故自体は良くない事だが

娘の笑顔を見ると

その「存在」の有難さ、

感謝の気持ちがいっそう湧いてくる。

【「知識」と「情報」が武器】

うちには2台車があるが、

事故で1台の車が使えないので

妻に送ってもらう事が増えた。

当然、いろいろと車内で話をする。

また、今まで車で行っていた場所も

歩ける距離なら歩くようになったし、

ほとんど利用しなかったバスも

乗るようになった。

以前より、健康的になっていると思う。

最近は「1台でいいんじゃね」とすら

感じてきた。

車が一台減ると年間にかかる経費は

だいぶ変わってくる。

保険の補償に関しても

相手の保険屋さんからの提示があったが

僕はいろいろと調べるタイプなので

とにかく、調べまくった。

単に調べるのが好きなのだが、

今回の事故がないと

まず、調べる事はなかっただろう。

すると、凄く事故の法律に詳しくなった。

保険屋さんの提示がおかしいというのも

すぐに気づく。

指摘すると保険金がだいぶ変わってきた。

でも、さらに上がるはず。

法律に基づいて根拠をもって

これから提案する。

どのような段取り、順番で

交渉すれば良いのかも学んだ。

事故にあった方に教えてあげたいくらいだ。

知らなければ最初の提示額で

受け入れていた。

世の中で武器になるのは

「知識」と「情報」なんだと
 あらためて、思った。

車をあらたに購入するかどうか

分からないが

ちょうど、買い替え時かなと

思っていたところ。

もちろん、購入の際には

保険金で購入する。

『災いは転じて福となるんだ』

何が言いたいかと言うと

起こった事は一見、

良い事ではなくても、

必ずプラスの部分があり、

そこに意味を持たせるのは

自分次第であるという事。

僕は、事故をきっかけに

娘が存在してくれているだけで

こんなに素晴らしい事なんだ。

と感じるようになったし、

嫁と会話する時間も増えた。

歩く機会が増えて健康的になったし、

車は2台あるのが当たり前だと

ずっと思っていたが、なくなっても

意外に困らない事を知った。

1台、減れば

『年間の経費』をだいぶ抑える事が出来る。

その分、家族でどこかに遊びに行ける。

おまけに「保険」「法律」について

かなり、詳しくなったし、「交渉術」も学んだ。

「知識」「情報」が武器になると

再認識。ビジネスをする上で

勉強するべき事に気づく事も出来た。

事故は大変な出来事だったけど、

娘も僕も怪我はなかったし

トータルするとプラスの方がはるかに

多いように思う。

加害者に感謝の気持ちを言う

つもりはないが、
(ちょっと言いたいくらい)

怒りの感情が

湧いてくるはずもなく

『災い転じて福となる』

をただ、再確認している。

起こった事をどうとらえるのか、

そこにどう意味をもたせるかは

本人次第だと思う。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。