見出し画像

本当にすごい人は 案外、すぐそばにいる


教科書やテレビに出ている人、
有名人の話には
大きな価値を感じるけれど、
隣で話している人の話の
価値にはなぜか気づきにくい。

そう思いませんか?

ぼくはよく、

『新里さん、いろんな有名人や
 すごい人との繋がりが
     多くてすごいですね』

と言われることが多いのですが、
僕から見たら、
すごい有名人ではないけれど、

『そう言っている
 あなたの方が
 よっぽどすごい人ですよ』

って感じなんです。

ものすごい価値ある情報って
実は自分のまわりにたくさん
存在していて、
すごい人と繋がりたいと
思わなくても
すごい人たちは身近に
いっぱいいたりします。

モノでも何でも、
失ったあとに
その価値の高さに
気づく事はよくある話。

近すぎて
見えなくなっているモノを
もう一度、ちゃんとしっかり
見てみることって
大事なのかもしれませんね。

沖縄の人が
海外旅行に行って、
海で泳いでいたら、
地元の人が近づいてきて、

『どこから来たの?』って
聞いてきたので、

『沖縄』と答えたら

『僕らは行きたくても
 お金がないから
 どうしても沖縄に行けない。
 沖縄の海は世界一だよ。
 何で近くにそんな海があるのに
 わざわざお金を使って
    ここに来ているんだ?』

と言われたそうです。

すぐそばにある価値あるものを
見逃さないように
しなければいけませんね。

価値あるものは
すぐ近くあったり、
本当にすごい人は
案外、すぐそばにいたりします。

『尊敬する人は誰ですか?』

って聞かれたらぼくはいつも、
『嫁です』と答えてます。

身近にあるモノや
近くにいる人の
すごいところを
見逃さないように
意識するためにも
そう答えています。

そういう視点でいるだけで
毎日を心豊かに過ごせるような
気がするんですよね。

この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。