見出し画像

『夫婦円満』はちゃんと作り方がある

もし、夫婦円満オリンピックという
大会があったなら、
僕ら夫婦は五種目くらいで
かるく金メダルをとって、
当たり前のように大会を
連覇し続けると思います。

結婚生活、13年、結局、
一度もケンカをしなかったし、
一度もお互いの怒った顔を見た事がない。
一度も相手の悪口を言った事もない。
(僕はない嫁の方は要確認)
そもそも、不満がないから
悪口の言いようがない。
13年間で頭にくるほど
嫌な気分になった日は
一日たりともない。
365日、家の中はつねに
楽しくて楽しくて
しょうがない場所です。

その事を友人に話したら、
『そんな夫婦、世界中
 探してもなかなかいないよ』
そう言っていた。

そう言われてはじめて気づいた。
結婚生活、13年と想定していた
よりも、短めでしたが、
凝縮した世界最高レベルの
良質な結婚生活だったということ。

たまたま、そうなったかと言うと、
そうではない。
僕はそれこそ、20代前半の頃から
上手くいっている夫婦の事を
密かに本気で研究し続けていた。

注意深く、その人たちの行動や
使っている言葉やしぐさ、
思考などを注意深く観察し続けた。

すると、いつも楽しそうに
仲良くしている夫婦には
いくつかの共通点が
ある事に気づいてくる。

それを体系化して、
真似したら同じように
なるんじゃないかと思った。
そんなことは、当たり前だけど、
結婚する前に知っていた方が
絶対にいい。

だから、結婚する前に
必死で学んだし、
直接、いろんな質問もしてきた。

結婚して実際にそれを
実践してみた。
やっぱり、そうなった。
ただ、それだけの話です。

夫婦だけではなくて、
子どもとの関係も基本的に
やり方はほとんど同じ。

学歴とか予備知識は一切いらない。
やり方さえ知っていれば
人生の中から人間関係の
ストレスや悩み事はどんどん、
消えてなくなっていく。

それが生きていく上で
本当の意味での
『頭の良さ』
なんだと思います。

これから作る、100冊限定の
小冊子の『はじめに』は
今日の文章を使おうと思います。

この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。