見出し画像

ダイエット7か月目(-45キロ)

2022年10月17日からダイエットを開始して7か月目に突入しました。
今月の振り返りを書きたいと思います。



1 月5キロ減ギリ達成。トータルは45キロ減


目標体重まで‐10キロとなりました。
「体重を減らす」という大目標のゴールは見えてきました。
定期購入していたプロテインも来月いっぱいでいったん解約し、余っているのを上手に使って残り10キロを減量したのち、食事を上手にコントロールして体型維持していきたいと思います。



2 15年前に着ていた洋服がすんなり入るように


ようやくすんなり入るようになった9号サイズの洋服。めちゃくちゃうれしい!
でも正直15年も前に着ていた服だったので着るまでは(流行遅れになってしまうのでは)と心配していました。
私の着ていた服はほとんどが体のラインがわかる服で、昨今トレンドの「ゆるふわ服」の真逆をいくものなのです。

しかーーーーし!

もう50代に片足突っ込んでいるような状態(46歳)で何をいまさら怖いものがあるでしょうか(笑)
トレンド?流行?ふん!

我が道を突き進む所存です。

体のラインの分かる服は自分の体型維持にとても重要です。太るとすぐわかりますし何せ入らなくなるのですから(笑)
一生太らない人生を送ると決めたので頑張ろうと思います。



3 おっぱいが垂れた。ブラジャー着ける


洋服の話ついでにちょっと下世話な話ですが。
2人出産したのも相まってか、胸が若い頃よりずいぶん大きくなってたれ下がった気がします。
胸が下がっていると年取って見えるのがとても気になります。
太っていた時にブラジャーが嫌いになってブラトップばかり着ていたのがよくなかったのか・・・(笑)まぁ加齢でしょうけどね。

今月からブラジャーをちゃんとつけるようにしました。
これ以上は垂れないようにしておきたいですな。


4 今後の課題


・食事の量と工夫
これまでは早朝ウォーキング後食事をしたら、昼と夜はプロテインでしたので朝はすごい量食べていました。
ご飯とパンとおやつとハンバーグと味噌汁とサラダ!的な。
炭水化物が多めだったのも気になっています。
でも今後は体重維持の事も考えて朝の食事を減らし、昼に少し食べるようにしようと思います。夜はたぶん特別な事情がない限り食べないようにしようと思っています。

・良質な睡眠
ここ一週間ほど、質のいい睡眠がとれていないような気がします。脂肪というお布団がなくなってしまったせいで(笑)体を横にすると骨が痛くなるのです。枕の位置も太っていた時と同じなので少し高すぎる気がしています。
睡眠の質は私のダイエットではかなり重要視している項目なので改善していこうと思います。

・ストレスを増やさない
これは生涯継続していこうと考えています。ダイエット中も最大の敵はストレスだと思っていました。
しかしダイエットをしていようとしていまいと、人間は考える動物ですので常に何か考えては感情が動いているような気がします。

最近体が痩せてから、他人の目や考えがほとんど気にならなくなりましたがちょっとした瞬間に「は?(イラッ)」と思う事もまぁまだまだございます。

何かの物事(縁)に対して、自分が何を考え思うか(因)は自分次第です。小さいこと、取るに足らないことにイライラしたり感情が揺れ動いたりするとその「心」をニュートラルの状態に戻すまでに時間も、苦しみも生じてしまう。自分で勝手に心が動いていて、そしてその苦しみに悩みながら生きていく時間だけが刻々と過ぎていく。もったいないなと思います。
いつでも平常心で生きていけるように、常に心をあちこち動かさないよう穏やかに保っていきたいと思います。



以上、月次報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?