見出し画像

健康で文化的なホニャララ(ダイエットの話)

夫の転勤が始まって早13年。
九州→富山→新潟→東京(夫だけ行った)と渡り歩く私たち家族です。
生まれ育った地を離れ、誰も知り合いのいない土地に移り住んでいく度に起こる子ども達の「転校生いじめ」地元ママ友の圧力や仲間外れ。よそ者に対して金があるかないか、容姿や生活感だけで人間を判断するような人たちで溢れている場所に年の離れた兄妹で反抗期高校生と発達障害を持つ子どもの子育て。私の精神はたちまちボロボロになっていきました。
気が付くと、体は見るも無残に体重が増え、飲酒で体は蝕まれていました。


1 医師の宣告


 高血圧の持病を抱えているため、定期的に内科に通院しています。先月は半年ぶりの血液検査がありました。
「結果は来月の診察の時で。」
と先生に言われていました。

しかし次の日病院から電話が。
「この数日間のうちに病院に来ていただけませんか?先生からお話がありますので。」

(ヤバいんだろうな・・・・)と直感しました。 

 病院に行くと、先生が
「肝臓の数値がかなり悪かったので後日精密検査をします。このままではちょっと危ないですが肝臓以外に何か問題があるかもしれませんのでそちらも調べます。」
と言われました。

 覚悟はしていたけれど。そんなに悪いんだな・・・・
 お酒だいぶ減らしたけど、やっぱり駄目なんだな・・・
 
明後日、精密検査があります。

2 これまでの私


・・・・・。明らかに。
私の13年間の怠惰な生活が体に大きなダメージを与えていることがわかりました。ありがたいことに夫の稼ぎだけで余裕で暮らせる事に甘んじて、小さいうちに子ども達をしっかり見ておきたいという母性に甘んじて、生きてきました。
このままでは本当に病気で体が動かなくなってしまう。夫は単身赴任していて、周りには親戚も知り合いもいないこの土地で子ども達を放置するわけにはいかない。
子ども達には私しかいない。

しかしこれまでも、自分の中でガンガン警告音は鳴っていたのに改善しきれませんでした。ダイエットも断酒も全然できませんでした。


3 反省と改善(ええじゃないか思考)


繰り返す転居によるストレスや、地域柄土地柄の他人性に対する恐怖や不安。それは確かにありましたし現在でもあります。でもそれは私自身の怠惰な生活を肯定するための言い訳にして自分を甘やかしているのではないか、と考えるようになりました。

そこで、久々に「ええじゃないか思考」にシフトチェンジしてみようと思いました。

この「ええじゃないか思考」ですが
自分の目標や前向きな言葉にも、いつもくすぶっているストレス事象にも。頭に思い浮かんだ段階ですべて「ええじゃないか」をつけるという私の内面改善方法です。

以前この方法で20キロの減量に成功したことがあります。リバウンドもせず暮らしていましたが二人目出産であえなく撃沈(笑)
転勤のストレスが更に追い打ちをかけてきて現在に至りますが。

例えば今回は


・酒なんて飲まなくてもええじゃないか
・血液検査の結果が悪くてもええじゃないか
・他人がどう思っていようがええじゃないか
・自分の成功だけ考えればええじゃないか
・急に痩せんでもマイペースで運動すればええじゃないか
・夫の転勤で仕事人生に終止符が打たれてしまったけどええじゃないか
・友達に裏切られてもええじゃないか
・楽しく生きればええじゃないか
・長生きすればええじゃないか

といったように、マイナスの思考もプラスの思考も全部「ええじゃないか」をつけてインプットします。
そうすると気持ちが軽くなり、こだわり感が減っていきます。

何かを反省して改善するときに努力は必要ですが、同時に冷静さも必要だと思います。私がこれまで何度もアルコール依存とダイエットにおいて同じ過ちを繰り返してきた原因は

「よし!がんばるぞ!!!!!」

という異様にモチベーションが高すぎる状態からスタートしてしまい途中で心が折れると失速する事でした。

毎日平々凡々と暮らしていく中に、ルーティンとして健康志向を取り込むのが一番効果的という事です。
そのためには「無理をしない」「モチベーションをあげすぎない」「毎日同じように過ごす」が大事だと気付きました。


4 健康で文化的な最低限度の生活を細く長く送るために



毎日大事にしたいものは何か、これからの遠い未来に今と同じ幸せな状態で生きていくにはどうしたらいいのか。

私の中ではまず「心身ともに健康」が第一だと考えました。
まあ、ありきたりですが。
意外に大変ですよねこれ(笑)

くだらない友人や転居先ママ友の戯言や態度に囚われず。
美味しいものを食べながらしっかり運動もして。
好きな事をしながら家族と笑顔で毎日を過ごすこと。

そして夫と無事に互いの棺桶まで添い遂げる事です。


実は・・・
もうすでに実践しています。今日で10日目。
ダイエット食とウォーキング(4キロ)と断酒です。
体調もよく、毎日がすがすがしいです。
(何でもっと早く気付かなかったんだろう)

これから細く長く続けていこうとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?