見出し画像

朝イチにこんなことを考えて意志力をムダにしてしまってはいませんか?

朝、起きたとき、

「さぁ、今日も頑張るぞ」

とパッとベッドから出れるタイプですか?

それとも、

「う〜〜〜ん、あと5分だけ寝たい・・・」

となかなかベッドから出れないタイプですか?

これどっちの行動を取るにしても、
自分の意志力=エネルギーを
ムダにしている状態だから、

・ベッドから飛び起きる
・あと5分だけ寝る

と決断してしまった方がいいです。

というのも、

「起きたい」⇔「寝たい」

と相反する思考がぶつかっている時が
最も意志力を消耗するからです。

意志力とは僕たち人間にとって
最も貴重な資源です。

意志力を使ってさまざまな
決断をしますからね。

また、仕事や勉強に向かうのも意志力です。

なので、仕事や勉強で思うような
結果を残したいと思うなら、

ムダなことに意志力を消耗せず
自分が結果を残したいことに
費やすべきなのです。

そして、意志力は朝起きた時が
最も高い状態にあって、
そこから時間の経過とともに
ドンドンなくなっていきます。

ですので、朝、最も意志力が
高い状態のときに

起きるかor寝る

という思考に意志力を使うのは
とてももったいないことなのです。

そして、どちらかを決めたら
それをトコトンやる。

起きるならいくら眠くても
顔洗って目をさます。

寝るなら5分でも熟睡する。

って感じですね。

意志力はベクトルみたいなものなので、
方向を決めたら振り切ることが大事です。

こうすることでどんどん車のエンジンのように
自分の中の回転数が上がり、高速回転していきます。

そうなると、もうこちらのもの。

何をやっても集中できる
いわゆるフロー状態に入れるのです。

仕事も勉強も結果を出す人は
時間効率を高めるために
フロー状態へ意識的に
入れる人が多いです。

自分の意志力をムダにせず
フロー状態を作り出せるよう
相反する2つの思考が頭によぎったときは
どちらかに振り切る。

これを意識してみてください。

それでは、ありがとうございました。


サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!