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広告のCPAっていくらなら大丈夫?

最近、広告のスポットコンサルを受けることが多いのですが、その中で最も多い質問が

「今のパフォーマンスって良いのでしょうか?」

という質問です。

ちまたでは1リスト2,000円とかなら上出来とかいう話もありますから、それを基準に考えられている人も少なくありません。

しかし、こういう質問が出てくる時点で

「自分はマーケティングがわかっていません」

と言っているようなもの。

ビジネスモデルや自社のLTV、さらには広告を出す目的などが各自違いますから、基準となる数値なんてありません。

すべては「このラインならOK」と目的から逆算して広告の数値を決めなければいけません。

広告でいくらまでかけても良いのか?

1リスト獲得するのにいくらかけても良いのか?

1リストあたりの価値は?

などなど。

こういった質問をしてくる人の特徴は、

・自社のLTVがわかっていない
・1リストあたりの価値を計算していない
・そもそも広告の目標設定をしてない

など、

「とりあえず広告でも出してみるか!」

って感じで回し始めて、あまり上手くいかないので、僕のところに相談にきているって感じがします。

とりあえず出してみる精神は素晴らしいのですが、そこにマーケティングプランがちゃんとないなら、上手くいくものも上手くいきません。

「全体最適」という視点がないままた広告のパフォーマンスばかりに目がいき、いきあたりばったりの改善になりがちですしね。

今まで広告を使っていなかったようなところもオンライン化に向けてWEB広告を出し始めるところが増えています。

ただ、あくまで広告は戦術の一つ。

広告を出すことが上手くいくこととは限りません。

そもそも広告を使った方が良いのか?

という戦略部分からしっかり直視し、広告を使うなら、どんな実行プランで回していくのか?

これからWEB広告を出すことを考えている人はこういう部分まで考えていきましょう。

では!

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