見出し画像

おいおい!ワクチンって意味ある?

こんばんは、冬野です。

今回は、

「ワクチンを打つべきかどうか」

を真剣に考える機会になるような話をしますね。

僕個人的には、今年は打たないにしても
来年あたりには打とうかと思っているので、
ワクチンに関しては賛成でも反対でもない立場です。

それを踏まえて、今日の話を読んでいただけたらと思います。


今日、僕の知り合いの看護師さんが
今日、コロナ濃厚接触者に判定されて、
2週間の自宅待機となりました。

でも、この看護師さん、実は、
ワクチンを2回も打っています。

(話に聞くと、副作用はけっこうあって、
 メッチャダルくなるらしい)

では、なぜ、ワクチンを打ったのに
濃厚接触者だと判定されたのか?

濃厚接触したのが変異株持ちだったからだそうです。

コレってもうイタチごっこじゃないですか?

これだとワクチン打っても打っても
変異株が出るたびに隔離されなきゃならん。

インフルエンザの予防接種も
すでにあるインフルエンザウイルスにしか
免疫はないから変異株が出たら
対応できないのは分かる。

とはいえ、これだけワクチン打ったら
OKみたいな風潮になっているのに、
変異株と接触したら隔離って・・・。

看護師の方は、濃厚接触と判定はされましたが、
今のところは症状がないらしく元気そうです。

なのに、自宅待機する必要がある。

医療関係者がまずワクチンを接種して、
その後、高齢者や基礎疾患がある人が打ち、
その後、僕たちにも打てるようになります。

とはいえ、本当にワクチンをこのタイミングで打つべきか否か。

打つメリットとデメリットを照らし合わせて
慎重に判断したいですね。

それでは、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!