見出し画像

秋にオススメの滋賀県まったりスポット

猛暑が終わり秋に入り、とても涼しくなってきました。

そんな中今日は秋にオススメの滋賀県まったりスポットをご紹介していきます。

僕が実際に足を運んだ場所から紹介するので他にもたくさんあると思いますが悪しからず、、

オススメスポット①マキノ高原のメタセコイヤ並木(夜)

一つ目は滋賀県の有名な観光地でもあるメタセコイヤ並木です。

人気な理由は道路の両側に堂々と並ぶメタセコイヤですね。春夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色とオールシーズンで楽しめる場所となってます。

写真とかで見たことのある人は少なくないと思います。そんなメタセコイヤ並木で僕がオススメするのは”夜の”メタセコイヤ並木ですね。

”え?なんで夜?メタセコイヤ暗くて見れなくない?”

そう、ここに関してはメタセコイヤ並木である必要はないですww

じゃあなぜ夜なのかというと、”星がすごく綺麗で人が少ない”からです。

夜になるとここは並木道も見辛くなるので観光者が少なくなります。実はここって街灯が少なくて日が暮れるとあまり見れないんですよね。

そこで楽しめるのが”星”です。僕は友達に連れてきてもらって初めて見たのですが、とてもたくさんの星を拝めることができます!加えて、人も少ないのでまったりと星を鑑賞しながら過ごせちゃうんです!(iPhoneしか写真を撮るものを持っていないので星の写真は撮れてないのですがご了承くださいmm)

オススメスポット②湖岸緑地 帰帆島

滋賀県には矢橋帰帆島というキャンプもスポーツも楽しめる場所があるのですが、その場所の裏側に”湖岸緑地 帰帆島”という場所があります。場所はここ!(引用元:Google maps)

画像1

ここは夏はBBQをする人たちで溢れたりする場所で、琵琶湖を拝みながら夏を満喫することができる緑地となってます。

夏はやはり暑くてまったりするのは暑いのですが、秋口になると滋賀県はだいぶと涼しくなるのでキャンプ用の椅子とか持ってきてまったりするのにとても良い場所となってます。

加えてオススメする時間帯が”夜”!(夜ばっかりですみませんww)

この場所は対岸に大津市の主要地を拝むことができるのですがこれがまた絶景、、、

画像2

(この写真、iPhoneSEを持っていた時代にアプリで撮ったものになるので、また行った時に自慢の11proで加工無ししっかり撮ってきます、、)

これを拝めながらまったり過ごす時間はとても気持ちが安らぐので是非(^^)

オススメスポット③比叡山

ロープウェイ等、ここも滋賀県では有名な観光地”比叡山”。僕自身ロープウェイとかは登ったことはないのですが、、、

オススメするのはここの夜景!車でロープウェイの麓ぐらいまで行った場所から見渡せる琵琶湖と滋賀県の街はとても綺麗で心地良いです(^^)

画像3

麓ということもあり、少し草木の影響で見通しづらさはあったりしますが、普段見れない景色を見ながらまったりする時間は気持ちいいので是非(^^)

ただ少し道中狭く暗いのでそこだけはお気を付けください!あと、たまに道中で鹿が出てきますw

まとめ

以上、秋にオススメの滋賀県まったりスポットでした!

僕が行った場所限定で、僕自身まだまだ漁り尽くせてはいないのですが、もし気になった場所があった方は是非気が向いた時に足を運んでみてください!
また僕も赴いた時に随時オススメの場所を更新していきたいと思います(^^)

それでは皆様良い残りの日曜日を(^^)/~~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?