見出し画像

【POTOFU】プロセスエコノミーの始発駅or乗り継ぎ駅になるかもしれないサービスを使ってみた件。

「んー、なんか諸々の活動を一挙に紹介できないかな〜。」

ここ最近ですね、そんなことを悶々と考えておりました。
数ヶ月前に「SUZURI」というグッズ制作サービスを始めたことがキッカケでした。

ボクはnoteから精力的に発信を続けてまいりました。
なので、新しいサービスで遊ぶ時もプロフィール欄には、基本的に「note」のURLを書いていたんですよね。
ですが、SUZURIというサービスは、宣伝を本気で頑張れば収益化が見込めるかもしれないんです(笑)
#結局お金が大事やさかい
#人として生きることは価値を提供することと同義なり

ということで、全てのプロフィール欄をSUZURI仕様に変更したんです。
本気で商品を売りに行こうと考えたんです。
#そのときの気持を書いた記事がこちら!

さらに自分で商品を購入したりもしたんです。
まぁ、レビュー記事を準備する矢先に、友人が亡くなったり・退職が予想以上に早くなったりと、ドッタンバッタンな日々が始まりました(汗)

で、SUZURIが思ったほど上手くいかなかったんですよね(笑)
#そりゃそうだ
#うまくいくならみんなSUZURIやっとる
#楽しいから継続するけどね

そこで思ったんですよね。「軸足がブレていたなー」と。

SUZURIというのは、あくまで「グッズ制作サービス」なんですよね。
その中でしのぎを削るならば、圧倒的なビジュアル力が大事になってきます。
もしくは、他のSNSで積み上げたフォロワーが大事になってきます。

ボクの活動は、noteから始まりました。
まだまだ収益化にはほど遠いけど、発信することの喜びを得たのはこの場所からでした。

SUZURIを始めた時点で、そこの軸足がブレていたんですよね。
noteや他のSNSが見事におざなりになってしまっておりました。

もっというならば、SUZURIに執着していたのかもしれませんね。
これなら手軽に儲けられるかもしれない!と。

だからこそ思いました。もっと新しい可能性も模索しようッ!!と。

軸足として、noteに日々の学びや気づきを投稿し続けていく。
もう一つの足は、どこかに執着することなくひたすらに動き続ける。

この考えを軸にして精力的に活動をしていこうと思ったんですよね。

さてですね、この記事の前口上がやっと終わりました(笑)
#お待たせしました
#嘘だろ
#衝撃の事実

①「POTOFU」との出会い

長ったらしい前口上で語ったように、なにかのサービスに執着しないように新しいサービスを模索しておりました。

で、見つけたサービスの一つが「00:00studio(フォーゼロスタジオ)」です。
プロセスエコノミーという新しい考え方に則った上で、「作業」のライブ配信を手軽にできるんですよね。
#ちなみにその感想文はこちらです

でですね、ここでライブ配信しているときに「ネオンボウヤ」さんという親切な方がいろいろ教えてくれたんですよね。

ボクと似たようにいろんな活動をしており、活動の幅がめちゃくちゃ広いんですよね。
SUZURI・Youtube・noteなどをやられていて、ほかにもいろいろあるということだったんです。

ですが、全てのURLを送ると大変じゃないですか(笑)
するとネオンボウヤさんが「あるURL」を教えてくれたんです。
#ちなみにこちらが教えてもらったURLです

そうなんです。
これが「POTOFU」というサービスなんです。

ボクはこのサービスを教えてもらって、めちゃくちゃ驚きました。

「いぇぇぇえーーーぃ!!これだよ!これ!!」
「いぇっっすッ!!こんなサービスを求めていたんだよッ!!」
「そうそうッ!こうやって一括表示で各サービスを紹介したかったんだよッ!!」

画面の向こうでボクは狂喜乱舞しまくっておりました。
そんなボクは、次の日にはPOTOFUをリリースしたのでした(笑)
#ネオンボウヤさんに感謝!
#本当にありがとうございました!

②「POTOFU」というサービスについて

では、POTOFUについて紹介したいと思います。

簡単にいうとですね。
クリエイターの就職活動でお馴染みの「ポートフォリオ」なんですよね。
これまでにどんな作品を創ってきたかを見せるための一覧表みたいな感じです。

ボクはですね、以前からこの「ポートフォリオ」という考え方自体もちょっと古いかもな〜と思っていたんです。

ポートフォリオを創る際には、いちいちクリアファイルにまとめたり、WEBサイトにまとめたりしているんです。
でも、大事なのは「今なにをやっているか?」だと思うんですよね。

スマホとSNS時代のクリエイターって、世の中に突然現れると思うんです。
たまたま発信していた作品が突然バズりだすとか。
そんな刹那的な時代に、いちいち作品をまとめている時間があるならば、創作時間に当てた方が生産的だと思うんですよね。

そんな要望を叶えるのが「POTOFU」だと思いました。

インターネット上にひろがるあなたの活動を
プロフィール&ポートフォリオとして簡単にまとめるサービス

この一文がサービスの内容を一言であらわしておりまして、使い方も非常にシンプルなんです。
ここでは2つの代表的な機能を紹介しようかと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●リンクリストについて

スクリーンショット 2021-06-10 15.29.36

各種SNSやサイトのアカウントページを登録しておけば、
ひと目でどのサイトで活動しているかがわかります。

これって、簡単なようで意外とめんどくさいんですよね。
Noteの記事に書いておけば良いじゃんとか、どこかの代表的なSNSにどの活動しているかを書けば良いじゃんとかね。

ただね、プロフィール欄には文字数の制限があるし、固定記事もや固定ツイートももっと宣伝したいことを貼り付けておきたいんですよ(汗)

さらに、飽き性なボクは新しいサービスを始めるたびに、いちいち各サイトを開いてプロフィール欄を書き換えるのが嫌なんですよね(笑)
だからこそ、各プロフィールに「POTOFU」のURLだけを貼っておけば楽チンなんです。

「POTOFU」を変更するだけで済むからです。

さらにアイコンやキャプションも自由に変更できるので、そこらへんも自由度が高いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●アクティビティについて

スクリーンショット 2021-06-10 15.38.40

「TW・Insta・Youtube」などの代表的なSNSの投稿を自動で反映してくれるサービスです。

これも結構面白いとボクは思いました。
初めて出会ったクリエイターのTWやInstaを行き来するのって面倒いと思うんですよね。
それを一括で表示してくれるのは、行き来する手間を減らしてくれるのでめっちゃありがたいんです。

また、「タブ化」もできるので、1つ目はTWだけにして、2つ目はInstaにしようとか。
反映する投稿を振り分けることも可能です。

これの良いところはですね、宣伝投稿を両方のSNSでやっている時って、同じ画像が乱立するんですよね(笑)

だからこそ、ボクは別々にタブ化することで、ダブりを減らしました。
#タブだけにね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

といった感じで、この2つの機能だけでも「POTOFU」をやる価値があるなーと思いました。
なぜならば、ボクの活動はたったの半年で、10個のサービスにアカウント登録することになったからです(笑)

ボクと同じ様に活動が多岐にわたる人は是非やってみてくださいませ〜!!
ちなみに下記の招待リンクからPOTOFUをはじめると、招待ユーザー限定の機能を利用できるらしいです!

スクリーンショット 2021-06-10 15.58.34

あ、先に言っておくとですね、招待することで得られるメリットがあるんですよね。
ただですね、ボクは、残り3つの機能開放に興味がないんですよね。
#本当に本当だからね
#ボクに明朝体や丸ゴシックは似合わないやん

ただただ、POTOFUに興味をもってくれた人が、ボクの招待を受けて招待ユーザー限定の機能を利用できるらしいからリンクを貼っているだけでございます(汗)
#なんか勝手に狼少年ぽくなっとる
#いつのまに・・・

③「入り口」って大事だよねって話。

まぁ、この記事でなにが言いたいかというと、

サクッと自分の活動を一挙に紹介できる「入り口」を作ったほうが、未来のフォロワーやファンにとって親切だよねって話です。

この記事では主に「発信者」目線で語ってきましたが、POTOFUの一番の魅力は「未来のフォロワーやファン」「入り口」として提供しやすいことかなーと思います。

「なんとなく気になったけど、リンクが多過ぎてなにを見ていいかわからない」という状態って多いと思うんですよね。
とりあえずプロフィール欄の「POTOFU」見てくれればOK!となれば、もしかしたら新規フォロワーさんがついてくれる可能性もワンチャンあるわけでございます。

数日前からボクは「プロセスエコノミー」というのが気になっております。

で、ボクのなんとなくの予想では「プロセスエコノミーの終着駅」って、「人という存在」そのものに価値が生まれ始めるのかなーと考えております。

もしかしたら、ボクの活動全てを網羅している「POTOFU」というサービスは、「プロセスエコノミーの始発駅」になるんじゃないかとも考えております。

#もしくはターミナル駅とかトランジットポイントとか
#乗り継ぎポイントみたいな

そうだったら良いなーという淡い期待を込めて、
この記事を書いておりました(笑)

今日はそんなことを考えたこの頃でしたッ!!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!

飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!

「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!

みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!

ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!

興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!

執筆作業LIVEアカウントのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!

「ボクという存在」を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm