見出し画像

【初めてのクラファン】解散したレペゼン地球を支援してみた件。

「2億5935万4815円」

この金額がなんなのか分かりますか?
もしくは、タイトルで想像できますかね?

この金額は、「レペゼン地球」が達成した
クラウドファンディングの「支援総額」です。
しかも、たった一ヶ月で調達した金額なんですね。

さらに、支援者が「2万4747人」もいたんです。
支援する金額は1口だけで「1万円」となっておりました。

これを割ってみると「1人あたり1万480円」となり、
大口の人が支援したというより、
ほとんどがファンの一人ひとりが支援した金額になります。

もちろんボクも1口支援させていただきました。
そして、ボクが初めて支援した
記念すべきクラファンプロジェクトになるんです!

今までクラファン支援をしてこなかったボクが
なぜ支援したくなったのかを振り返ってました!mm
それでは、ヒアウィーゴーーー!!!

※ちなみにこちらがプロジェクトページになりますmm

①無いもの尽くしのレペゼン地球。

ボクは1年前ぐらいから
レペゼン地球が好きになりまして、
しょっちゅうチェックしておりました。

その時点ですでにレペゼン地球は、
「ライブチケットを数秒で即完するほどの影響力」
もっておりました。

DJ社長が40分語りまくった長尺の有名動画で、
1000万回再生を超えた動画があったんですね。
そこで語られたのが、かなり衝撃的なんです。

20代前半に栄光と挫折を繰り返して、
数千万の借金を抱えたんですね。
(その借金を抱えられること自体が凄いんですけどね)

そこから、「ドームに立つ!」という夢を描いて、
残ったメンバーとともに歩み始めるんですね。

何もかもが「無いもの尽くし」からの再スタートな訳です。

「才能が有る訳でも無い。」
「眼を見張るような容姿端麗な訳でも無い。」
「事務所に入っている訳でも無い。」
「レーベルに入っている訳でもない。」
もちろん金なんて無くて、むしろ借金まみれです。

そこからはレペゼン地球として、
「圧倒的な情熱」
「個性的なメンバーのキャラ」
「リスクを恐れないメンタル」
「革新的なビジネススキル」を駆使していったんです。
そして、ドームを埋めるほどの影響力を持てるなんて
とんでもないですよね(笑)

しかも「たった5年で」です。

②レペゼン地球はある意味「与えまくったギバー」

炎上や物議を醸すような手法で
認知度や人気を獲得してきたレペゼン地球。

「嫌われても構わない」という姿勢で
突き抜けてきた訳です。

なのに、ここまでの影響力をもてたことが不思議ですよね?

ボクがファンになったときには
すでにYoutubeの「垢BAN」をくらっており、
どんな軌跡をたどってきたかは分からないんですよね。

なので、ボクが「なぜファンになったか?」
考えていきたいと思います。

レペゼン地球の動画や曲って、
「量を質に変えていく」ことを素でおこなってきて、
圧倒的な量&早さで制作をおこなってきているんです。

初期の音源と現状の音源は
やはりクオリティが全然違うんです。

そこから、実力が付いてきたという側面はあるかと思いますが、
根本は「世の中に与えまくったギバー」だからじゃないかなと。

どういうことかというと、
「話題」「炎上」「物議」など大量に発信(アウトプット)することで、
ある意味で世の中に「なにかしら」を与えているんです。

これがファンになる層に届くことによって、
少しずつ「信頼(評価)」が溜まっていったんじゃないかと。

③「2億5千万」は、与え続けた「信頼(評価)」を一括換金した金額。

現代は「信頼」で成り立っております。
もしくは「評価」ですかね。

ボクの敬愛する岡田斗司夫さんがおっしゃっていた
「評価経済社会」に沿った生き方を
レペゼン地球は突き進んできたんですね。

なにかしらを「与える(発信)」することで、
受け取り側には「信頼(評価)」が溜まっていくんです。

しかも、面白い動画やカッコイイMVを
Youtubeで見ることができるんですね。
しかも無料です。

パッと見てみると、お金が発生していないので、
儲かっているようには見えないんですね。
でも、目に見えない形で「信頼(評価)」は溜まっているんです。

どこでお金を得ているかというと、
無料公開しているのにCDやDVDの販売、
ライブの開催やグッズ展開をすることで
「信頼(評価)」を換金するわけです。

でも、レペゼン地球の活動量からいうと
全然釣り合っていなかったんですね。
(ここはファンじゃない方には、共有しずらいかもしれないですね><)

そこからの「クラウドファンディング」でございます。

つまり「2億5千万の支援金額」は、
与え続けた「信頼(評価)」を一括換金した金額なんです。

これって、マジで凄いですよね(笑)
「評価経済社会」の申し子と言っても
過言じゃないと思います。

④「レペゼン地球」改め「Candy Foxx」

12月26日の解散ライブを経て、
レペゼン地球は解散いたしました。

これまで積み重ねてきたYoutubeの動画もすべて消して、
一切合切をキレイサッパリにしていきました。

もともと、動画に広告は付けておりませんでしたが、
もし運用していたら数億円もの価値を産み出す資産
消していったんですね。

その徹底した姿勢は、美しさを感じるほどの潔さです。

しかし、1月1日にまさかの電撃発表がありました。
それはメンバーをそのままに
「Candy Foxx」として再出発するという内容でした。

これまた炎上したんですよね(笑)

「解散じゃないじゃん!」
「名前変えただけじゃん!」
「詐欺じゃねーか!」
「支援して損した!」
とか少し炎上したみたいなんです。

ボクはもう爆笑しましたよ(笑)

でもね、ファン歴1年のにわかですが、
これが「レペゼン地球」改め「Candy Foxx」なんですよね。

誰も考えないことを平気でやる姿勢に、
シビれる!あこがれるゥ!!な訳です。

というか、チャレンジする姿勢だからこそ、
ボクはファンになった訳ですし(笑)

これまた、考えもつかないような手法で、
「なにかしら」を世の中に与えて、
「世界規模の影響力」を手に入れるんだと思います。

そこから学べることもいっぱいありそうで、
またもやワクワクしております。
次のクラウドファンディングは、
倍以上の支援金額を叩き出しそうですね。

そのときを楽しみにしつつ
これからも「Candy Foxx」
チェックしていこうと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めてのクラファン支援が
レペゼン地球で心底良かったな〜
と思ったので、
この投稿をまとめてみました!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!


なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm