見出し画像

「人の目がきになる」

「人の目が気になる」


かつての私がそうでした!!


と言いたいのですが


今もまだ気になります😅


でも人の目は


「自分が創り出した目」だと気づきました!


実際、他人(ひと)は、さほど自分なんて見てないし、たとえ見られているとしても、相手がどう感じているなんて、分かりませんよね。


先日、こんなことがありました。

息子とショーを見ていたんです。

後ろの方で、男の子が、泣き出してしまいました。

私は、どうしたのか気になって、振り向きたくて仕方ありませんでした。

しかし、振り向いてしまうと、お母さんは気にされるかな~と思って、我慢していました。

私の気持ちは、

「何か私にできないかな?」

「大丈夫かな?」

という、まぁ、お節介ですが、冷たい気持ちではありませんでした。
(結論、お父さんがジュースを持って現れ、泣き止みました😊)


自分がそうでしたが、わが子が泣き始めると

「迷惑かけてる!」

「早く、泣き止ませなきゃ!!」

という思いで必死な中、振り向かれたりしたら、もうその場にいることすら辛くなりました。

もちろん、文句を言う、心無い人もいますが、全員がそうではないんですよね。

でも、確実に、昔の私は、

「全て敵」

でした🥲

だから、逃げてばかりでした。


勝手に「人の目」を創り出していたのです。


きっと、思い切って一歩を踏み出していけば、救いの手は現れたはず。

私は、一人で抱えこんで逃げていたので、救いの手は現れるわけなかったのです。

今は


人の目は自分で創り出した目であり、勇気を出して行動!


小さな行動から一つずつ積み重ねていくようにしています😊

すると、小さな行動から大きな感動をあじわえるんですよね~!


あと一つ、大きなポイントがあります!

「信じる力」

です。

「大丈夫!みんなは親切!」

と信じることが大切です💖


もし、人の目が気になるという方は、是非、勇気を出して、小さな行動から始めて下さい!

世界が変わります✨



講座、始めました😊
「イライラしても大丈夫!」
自分にもわが子にも優しくなるコーチング講座
  ↓
https://mameko.hp.peraichi.com/tomono


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?