見出し画像

マレーシアのスコールはレベチ(?)

こんにちは。最近中国語を勉強しているんだけど、中国人が話してる時に単語をちょっと聞き取れると嬉しい。

マレーシアへ単身留学中の13歳、Rukaです。

熱帯にはスコールが降る。

4ヶ月くらい通った日本の中学で習った。それを習った時は、スコールとは「急に降ってくる激しい雨」としか習わなかった。映像も見せてもらって、めちゃめちゃ激しい雨だということもわかった。

......。

でも聞いてないよ!ほぼ毎日降るだなんて!

だってそんな激しい雨なら台風みたいな感じで、もっとたまにしか来ないものだと思うじゃん!

これがかなりの頻度で降るんだな〜。

だが誰も傘を持ち歩かない。なぜって?移動手段がほぼ車だからだよ!!

なのでそこまで困ることはない。ハズ。
運転しづらいはあるかもだけど。

ただ、唯一私にとって問題点があるとすれば。

音がうるさいこと!!

スコールはめちゃめちゃ激しい雨です。雨が降る音がとにかくうるさい。その日によって雨の激しさは変わるのですが、すごい激しいときだと、室内にいても大声を出さなければ聞こえないほど。

まあこれは私の寮の構造もあるけどね。ホテルに泊まった時は激しい雨でも全然音がしなくてびっくりした。

あと、スコールに乗じて雷が来ることもあります。するとどうなるか。

さらにうるさくなりますね。

もはや雷は怖いを通り越してうるさい‪💢なんですよ。

あとなんか寮が古いのか、雷がなる度にすごいちっさい地震みたいに床揺れるのなんなん。

そんでYoutube見てる時にスコールが来て、聞こえないから音量を最大にして見て、しばらくして雨が止んでからもう1回Youtubeを見ようとすると爆音でビクってするとこまでがワンセット。

実際にスコールが降った時の写真です↓

電気が窓に反射して写っちゃった。

ちなみに通常の時の写真はこちら↓

通常と言いつつ、実はこの時も雨降ってる。


結論:雨と雷に耐性が着くかもしれない

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?