僕が農業を始めた理由

農業とは言いましたが、
最初はプランターで、ブルーベリーを育てることから始めました。


きっかけ

これははっきりしていて
コロナがきっかけです。
外出もできない、サブスクで映画を見てても、ずっとは疲れる。

この気疲れを癒すのに、植物を育てることは最適でした。
太陽光を浴びる時間も少なくなっていたので。


続いた理由

「よく飽きないで続くよね」
と友人に言われたことがあります。

確かに植物を育てるのは地味な作業が多く、
僕の住んでいる沖縄県では暑さが厳しいという側面もあります。

しかし、
個人的には、全然飽きません!
むしろ「もっと新しいことを学びたい」「やってみたい」という欲が止まりません。

なぜ、飽きないのか!?
理由は二つあります。


一つ目の理由


心が楽になるからです。

精神論かよ!?と思われる方がいるかもしれませんが、
これは科学的に証明されていて、
自然に触れること(アーシングとも呼ぶ)はかなりのストレス軽減効果があります。

二つ目の理由


ながら作業ができるからです。

僕は音楽を聴きたり、ラジオを聴いたりするのが好きで、
畑作業はまさにその二つをしながら作業ができます。
これが素晴らしい魅力です。

「ながら作業」は効率が落ちる
という事実はありますが、
効率<継続というメンタルで趣味として楽しんでいるのので、
問題ないかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?