クテェアの蛸壺

リミナルスペース風2dゲーム制作中  小説も書いてみたい

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最近の記事

ゲーム開発日記(8月12 ~ 8月17)

週一の進捗日記 15週目 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます 想定開発期間1年から1.5年~2年に延長 まあデモ版または体験版を来年までにだせたらいいです ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗報告主に予定を組むのとゲームの要素を改めて細部まで考えていた 本来は最初にやるべきことである 実装のほうはあまり進まなかった今

    • ゲーム開発日記13(7月29 ~ 8月12)

      週一の進捗日記 15週目 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます…もう15週かあえ?作り始めて100日ぐらいたってる??想定開発期間1年だったけど1割もできてないよ? これは言いたくないが、あと260日….(まあ個人だしいくらでも遅延できるけどWW) いま手を付けているモジュールはアクション部分全般を管理するエンティティシステム マップと部屋移動を管理するマップシステム あとほとんど作りかけのヴィジュアル ゲームエンジン g

      • ゲーム開発日記12(7月22 ~ 7月29)

        週一の進捗日記 13週目 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗・攻撃やクリック 当たり判定が完成した 以前から悩んでいたONOFFに関する問題も解決した 攻撃自体をリソースすることで大幅に使いやすくなった 最近のマイブームは設計に困ったらGodotの使用や設計にならって作ってみる

        • ゲーム開発日記11(7月8から7月22)

          進捗週一の進捗日記10 &11 (前週投稿し忘れた!) コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション マップシステム完成 前から作っていたマップシステムが完成した、 といっても実際に部屋シーンを表示する部分とかは作っていない いつ、どの部屋を出せばいいか、の部分までだ 理由としてはエンティテ

        ゲーム開発日記(8月12 ~ 8月17)

          ゲーム開発日記9(7月1から7月8)

          週一の進捗日記8 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション s進捗報告前週から作り続けていたマップシステムの作成がほぼ完成した マップエディタ サブマップの作製 エンティティの移動システムまで完成 前回の計画には問題があった 一つの部屋のノードの描画を一つのノードにしていた せっかくノード

          ゲーム開発日記9(7月1から7月8)

          ゲーム開発日記8(6月24から7月1)

          週一の進捗日記8 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 5月ぐらいから作り始めたのでちょうど二か月がたちました、 godotの知識などは格段に増えた物の、じっさいにメトロイドヴァニアホラーアクションがどれだけできてるかというとほとんどできてない 修正が必要なBaseEnttyと当たり判定

          ゲーム開発日記8(6月24から7月1)

          ゲーム開発日記7(6月17日から6月24日)

          週一の進捗日記7 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗今回は進んだよ やったこととしてはシェーダーの勉強と演出の勉強 動きの演出  私にはゲームの演出についてある考えがあった 動画や映画などの映像作品に比べゲームの演出はしょぼくなりがちだ、というもの その理由の一つにツールの差

          ゲーム開発日記7(6月17日から6月24日)

          ゲーム開発日記6(6月10日から6月17日)

          週一の進捗日記6 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗今週はほとんどできてません といよりは絵のクオリテイ向上に努めていた 主にイラストの理論なんかを調べていた まあとあいえ絵のクオリティに天井はないため永久に鍛錬する必要がある 絵のクオリティ向上の成果でものせときます(書いた

          ゲーム開発日記6(6月10日から6月17日)

          ゲーム開発日記5(6月3日から6月10日)

          週一の進捗日記5 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗 今週は光についての勉強の週だった 逆に制作は何もできてない、 主にLight2D と LightOccluder2D についてだ そしてCanvus ItemとCanvus Layerについての理解も深まった、また周辺のあ

          ゲーム開発日記5(6月3日から6月10日)

          ゲーム開発日記4(5月27から6月3日)

          週一の進捗日記4 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 最初の投稿から1か月たった やばい、進捗が遅すぎる気がする 大きなゲームなんて始めただから、こういうものなのかな? まあ今週は用事があったというのもあるが、進みが遅い感じがする 今週はベンチマークを作るといったがあれは嘘だ 作って

          ゲーム開発日記4(5月27から6月3日)

          ゲーム開発日記3(5月20から5月27)

          週一の進捗日記3 コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗報告tilemapの使い方を調べ中 tilemapの機能が結構奥深く 覚えるのに苦労している あとなんか用意した素材が大きく表示されてしまう この解決法が27日時点で解決していない パララックススクロールの作成をした g

          ゲーム開発日記3(5月20から5月27)

          ゲーム開発日記2(5月13から5月20)

          週一で進捗の日記を書くことにしました  コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション 進捗報告TImeMapの解決 tilemapが置けた! 前回書いてなかったかもしれないがTileMapが置けない問題があった しかし今回書くことに成功し原因もなんとなく分かったので記述しておく TImeMa

          ゲーム開発日記2(5月13から5月20)

          ゲーム開発日記1(4月20日から5月13日)

          こんにちわ クテェアです 開発を始めた段階で書くべきだったかもしれんが書かずに時間がたっちゃったものはしょうがない、今日から書いてく 現状、開発から1か月 というのもgodotエンジンを初めて触ったのでいろいろ操作感やら仕組みやらを調べてるうちに結構たっちゃった 4月20日から5月13日までの進捗とメモ コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 制作内容メト

          ゲーム開発日記1(4月20日から5月13日)