見出し画像

ゲーム開発日記6(6月10日から6月17日)



週一の進捗日記6
コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます

ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション

進捗

今週はほとんどできてません といよりは絵のクオリテイ向上に努めていた 主にイラストの理論なんかを調べていた まあとあいえ絵のクオリティに天井はないため永久に鍛錬する必要がある

絵のクオリティ向上の成果でものせときます(書いた内容は僕が大好きなフランちゃん 作ってるゲームとは関係ないが)
Before

after(靴下や背景などいろいろまだ書きかけである)

勉強してた内容は塗りに関して、まああんまり変わってないかな?どうだろう 10日間程度の差にしては成長はしてるとは思う、、たぶん 客観的評価は欲しいのでコメントしてくれる人がいたらしてくれ

tilemapの素材をいくつか書いた


そこで問題が出た、 素材同士の端が合わない そのせいでつながった素材になってほしいのにブロックを積んだみたいになってしまう

いい解決法は見つかっていない

tilemapに疑似3Dを適応する試み

ここについては思ったよりはうまくいった、雑な作りでも立体感というのは案外演出できるようだ

また改めて思うがgodotの2Dのグラフィックとイラスト制作や動画編集にはかなりの共通点があるように思う

問題点

1GDshederで同じ位置にある他の色を取得する方法を知る
2クリスタ側とGodot側での見え方の違いを改善する
3GDshederの関数や変数についての情報が少ないまま
4 リムライトや鏡面反射は自分で実装する必要がありそう
5絵のクオリティ向上

 ロジックを知るのは必須だが使い方をああだこうだ言っても実際に使って確かめてみないといけない、つまり経験が必要だ はよ作り始めないと開発期間2年とかになりそう 三週連続でほぼ目に見える進捗0!!!

スケルトン2Dについては相変わらずようわかんまま

絵素材は自分で書けるからいいが音楽とか音ほんとにどうしよ、BGMは必須だよな でもフリー素材は被る なあ、一年で音楽ってどれぐらいうまくなれる??
 メロディ..コード...リズム... うーん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?