見出し画像

ゲーム開発日記11(7月8から7月22)


進捗

週一の進捗日記10 &11 (前週投稿し忘れた!)
コードとかは乗せるかもしれないけどゲーム部分、ストーリーやギミックのネタバレは避けます

ゲームエンジン godot4.2 OS windows10 開発ゲーム:リミナルスペースをもとにしたメトロイドヴァニアホラーアクション

マップシステム完成

前から作っていたマップシステムが完成した、

といっても実際に部屋シーンを表示する部分とかは作っていない いつ、どの部屋を出せばいいか、の部分までだ 理由としてはエンティティシステムも絡んでくるため作るのは後回しにした方がいいと判断したからだ

エンティティシステムというのはtilemapのステージ管理 攻撃とhitbox,接触判定 アイテムとインベントリ プレイヤーやエンティティ、宝箱なんかの実装の事だ、 ようは2Dアクションゲーム要素をまとめたモジュールである

エンティティシステムを作成中

リソースなどの知識をもとに最初に作ったエンティティを作り直した
前の段階ではよくわからずObjectを継承していたためメモリに永遠に残り続けるゴミがたくさんできるようになってしまっていた

攻撃とhitbox、clickとclickbox 体力やパラメータ、ステートマシンなど基本的なところまでは完成している

コードの設計を大幅に見直し以前より格段に良くなった、 前はこれが最適だ!!と思って書いていたコードを後から見直すとなんだこれ?になるのはよくある話

現在攻撃の流れとして、 DoAttck(Area2D)が Hitbox(Area2D)との接触判定を検知し、Hitboxにattackリソースを送る、送られたhitboxは親のエンティティなり壊せるオブジェクトなりに攻撃を受けた処理を実行する、という流れだ  いまの状態ではDoAttck(Area2D)は常に接触判定を行い入るとダメージを受ける危険エリア状態になっている、判定のOnOffの実装に詰まっている

clickとclickboxもどうようの問題に行き詰っている clickとclickboxは宝箱をあけたりスイッチを押したりといった物、攻撃の流れとほぼ同じアルゴリズムを採用している

インベントリとアイテムのシステムにも悩んでいる、

課題、

マップシステムを仕上げる
・部屋を実際にツリーに追加する処理がまだできてない
・ミニマップの表示をもう少し充実
・loadの問題を解決する
・プラグイン化して別のプロジェクトに入れてみる

エンティティシステムを完成させる
・とりあえずアクションゲームとして成立する要素までは作る


ヴィジュアル
・決まったはずのヴィジュアルのほう格子柄が再び錯綜し始めた
・スクリーンと焼きこみリニアの見え方の差を改善
・GDshederの関数や変数についての情報が少ないまま
・ リムライトや鏡面反射は自分で実装する必要がありそう
・絵のクオリティ向上
・動き関連の知識とノウハウが少ないので強化する必要がある

・スケルトン2Dについては相変わらずようわかんまま

絵素材は自分で書けるからいいが音楽とか音ほんとにどうしよ、BGMは必須だよな でもフリー素材は被る 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?