見出し画像

転職したら健康を取り戻せた

みなさんおはようございます。今回はお題に挑戦です。自分で選んでよかったことというお題が出ていたので、迷わず応募してみました。

今回私がお話しするのは転職したら健康を取り戻せたという話です。この手の話はよく聞くので、私なりの体験を紹介したいと思います。

まず私は以前食品会社に勤務していましたし、現在も別の食品会社に勤務しています。食品会社は激務のところも多く、そのため以前の会社で私は体を壊してしまいました。特に精神的なダメージが大きく、もはや手が震えてしまって薬を飲んでも勤務がままならないような状態でした。年齢も年齢なため、辞めるのにもとても勇気がいりました。しかし、体を壊したまま働いていても意味がないと思いました。それどころか、生きるために仕事をするのに、その仕事のために生命が脅かされるなんてことがあっていいはずがありません。ここは年齢とか考えずに転職することを決意しました。

幸いにも食品会社は近所にも多くあり、ここは思い切って大手企業の面接を受けてみました。さらに幸運なことに今はどこも人手不足です。弱みだらけの私でしたが、なんとか転職に成功しました。しかも今働いている会社は前の会社と比べて、精神的にものすごく楽になった上に給料も手取りベースで7万円ほど上がりました。これ冗談だよな、って正直思いました。大手企業ってこんなに払ってくれるんだって。

さらに言えば、前の会社では休憩時間は設定されているものの、納期や人員の問題でまともに休憩も取れませんでした。しかし今の会社ではお昼休憩はもちろんのこと、前半と後半で20分の小休止がもらえます。その間に水分補給やトイレなどを済ませておくことだってできます。これは前の会社と比べたら雲泥の差でしょう。おかげで精神的だけでなく、肉体的にもかなり楽になりました。

さらに、後で採用担当だった人事の人に聞いた話ですが、前の会社にいた人が今私のいる会社に移って来た人が結構いたみたいです。それでいて今の会社はそれらの人を長年雇用し続けています。人事担当者もみなさんを辛い環境から救い出せて、その上で弊社としても人材が確保できたからとても嬉しいと言ってくれました。私もその人事担当者に助けられた一人です。その意味では本当に今働いている会社には感謝したいですね。さすがに社名を出すわけにはいきませんが、東海地方に本社のある大手食品会社とだけ申し上げておきます。

自分の選択に自信が持てない人は多いでしょう。その上転職となると家族のことを考えたり、さらに悪い環境になるかもしれないなんて不安もあることでしょう。しかしこれだけは断言したいです。今やどこも人手不足が深刻です。もし迷ったらより良い環境に身を置けると感じたら即行動を起こしてみたらいかがでしょうか?意外にも人間は自分で決断したことに対して後悔することはかなり少ないです。よく言うやらずに後悔するよりやって後悔しろ、という言葉に象徴されるように、行動したらそれ自体に自分の責任を感じるため、意外にも後悔することはありません。それよりやめておいた方がいいよとかそういう言葉を聞いて、行動しないことの方が後悔が大きいです。転職に失敗してもいいです。ただ行動しないことには成功も失敗もありません。思い切って挑戦することで新たな道が切り開けることもあるでしょう。

今回は私のケースで、幸運にも病気も良くなり、健康を取り戻せました。必ず不健康な人が健康を取り戻せるという保証はありませんが、仕事で体を壊すようなことがあれば、思い切って転職をしてみるのもいいかもしれません。少なくとも私にとっては大成功でした。これが最近感じた自分で選んでよかったことと言えるでしょう。

それでは最後に、みなさんここまで読んでいただきありがとうございました。最近人手不足だと騒がれていますが、これは労働者にとって大きなチャンスであるため、迷うことがあったら是非行動に移してみてください。新たな道が切り開けるかもしれません。

#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。