見出し画像

音楽教室に通い始めた娘

みなさんおはようございます。最近本人の希望もあり、娘が音楽教室に通い始めました。習い事はどうするか、ということは散々考えていましたが、本人の希望が音楽教室だったので、音楽教室にしました。

今まだ4歳なので、難しいことは言わず、まずは音楽が楽しいものだということを実感してくれればいいと思います。楽しくなければ続けられないので、まずは続けることを念頭に通ってくれればいいと思います。本気で練習し出すと辛いことも多く、投げ出したくなることもあるでしょう。それでも最初に楽しいということが分かっていれば、辛いことがあっても乗り越えられると思います。

多くの親が成果を求めてひたすら練習させたりするでしょうが、私はその必要はないと思います。将来音楽で生計を立てるつもりがあるのなら別ですが、4歳の子供にそこまで言ってもわからないですし、スポ根のようにひたすら辛いことに耐えることが美徳ではありません。

休みたいと言えば休ませますし、辞めたいと言ったら辞めさせます。少なくとも小中学校のように義務ではないので、そこは柔軟に考えるべきでしょう。それより辞めたいと思わせないように、習い事は楽しいものだ、と思ってもらえるようにしています。

決して怒ったりせず、のびのびとやってもらいたいものです。私は優先順位をつけて生活してもらいたいという考えなので、あれもこれもやらせるということはしません。必要なのは、楽しんでやることです。楽しければ自然と続けられます。続けなければ、と思うことが余計なストレスになって、練習できなくなっては意味がないですからね。

焦らずゆっくり楽しんでもらえばそれでいいと思います。そのうち娘もどうやったら楽しめるかもわかって来ると思います。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。