見出し画像

私が毎朝していること、大事にしていること。

みなさんおはようございます。朝のルーティーンという話題が出ていたので、今回私が朝に日課としているものが何かあるのかちょっと考えてみました。

で、考えてみたところすぐに思いつきませんでした。それもそのはず。意識してやっていることが何もなかったからです。ではなぜ記事を書くに至ったのか?それは話題を見て、自身の生活習慣を見直そうと思ったからです。

では、毎朝自分が無意識にしていることは何かを探して行ったら見つかりました。そうです、ブログを書くことです。現在記事は全て予約投稿で載せていますが、記事の作成自体は朝一にやることになってます。

そんな記事作成とブログ更新ですが、最近ではすっかり定着しました。子供のころは、読書感想文とか作文とか非常に苦手でしたが、今では毎日スラスラ記事が書けています。その理由を考えてみましたが、やはり本を読む機会が増えたことが大きかったと思います。

昔作文が苦手だった一番の理由は、本を読まなかったため、活字に対する苦手意識や語彙力などの欠如がありました。それを克服できたのは読書でした。ただ、活字を読むこと自体は難しいことではありません。そうです、今はスマホがあります。スマホをいじっているだけで、嫌でも活字を読まなければなりません。

ちょっと話が変わりますが、読書は可能性を広げる大事な行動です。よく、子供の頃本を読めと言われたものですが、当時は全然意味が分かりませんでした。今から勝手な解釈をしますが、本を読んでおいてよかったと思える毎日が続いています。

自分の子供にも読書を習慣づけてほしいと思いますが、どうやったらできるのか?それは簡単です。親が読書している姿を見せ続ければいいだけです。勉強についても同じです。勉強しろ、って言っても無駄です。親がしていないことをなぜ子供がしなければならないのか?と反発を食らうだけです。

であれば、親が自ら勉強しているところを見せたり、本を読んでいるところを見せれば、自然と子供はついてきます。親が楽しそうに読書をしていたり、勉強していれば自然と子供もすることでしょう。

親の理想を子供に押し付けるのではなく、親が理想を見せてあげれば、子供は自然と育って行きます。習い事なんかも、すごい人になると、子供と一緒にバイオリンを弾いたりして、競争相手になるそうですが、さすがにそこまではできません。でも読書ならお金もそれほどかからないし、習慣化するのも比較的簡単です。

さて、話を戻します。そうして習慣化していったものは朝一にやると効果的です。私自身も気づいていなかったですが、朝もっと寝ていたいなんて思っていても、思い切って起きて自分が大事だと思っていることを実践すれば、効果が出て来ます。習慣化できれば最高です。

私が無意識にブログの更新を朝やっているのもこうした経緯がありました。まず朝一番にすべきこと、したいことを定着させることによって、これで生活も豊かになることもわかりました。今後自分自身に定着したこの習慣は続けていきたいし、何なら娘にも楽しさを教えてあげたいです。

しかし何事も本人の意識が大事だと思う私の意見があるので、無理強いはできません。楽しそうに記事を書いている、勉強している親の姿を見せられれば、きっと子供はついてくるでしょう。最後は願望になりますが、たくさん読書をして見識を深めてもらいたいものです。他の記事でも書きましたが、最も大事なのは体力と人間性であることは言うまでもありませんが。

最後にまとめると、私が毎朝していること、大事にしていることは、朝一番にやるといいということです。幸い私は自然と身についていました。特に意識しなくても今はできています。

逆にルーティーンは意識してやる人が多いですが、無意識にやっていることを習慣として昇華できれば、生活は楽しくなります。みなさんも毎朝続けること、実は続けていたことは何か考えてみてはどうでしょうか?


#朝のルーティーン

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。