見出し画像

子供はまずは体力を

みなさん、おはようございます。みなさんは子育てについてどんな方針がありますか?私にも子供はこうなってほしい、そんな思いがあります。私には娘が一人おりますが、娘には日本だけでなく、いろんな国で生活できる、能力や知識を身に着けてほしい、そう思っております。

しかし、それを達成するためには、頭が良いだけでいいでしょうか?知識や能力さえあればそれで大丈夫でしょうか?否です。真っ先に求められるのは体力だと私は思います。体力がなければ、継続して勉強することもできません。能力を身に着けようとしても、体力がなくては続けられません。

そのため、私は今幼い娘にはめいっぱい体を動かし、遊ばせることをしています。同時に、友達もたくさん作らせ、集団での適切な行動が取れるようになってほしいと思っています。

こういう思いに至った原因は自分の両親にありました。私の両親はとにかく勉強ができればいい、といった考え方だったため、他の能力については無頓着でした。少なくとも今でも私はそう育てられたと思っています。悪い人と会わせたくないから、友達ともあまり遊ばせてもらえず、勉強に、やりたくもない習い事をさせられていました。それが今役に立っているとは到底思えません。

自分の理想ばかり押し付けていてはだめですが、少なくとも、娘は友達と遊ぶことも好きですし、遊具を使って遊ぶことも好きです。いろいろ尋ねると遊具で遊びたい、といったことも言います。なので、安全面は考慮して、積極的に遊ばせるようにしています。また、おもちゃの利用も順番を待つ、譲ってあげる、どうしても自分が先に使いたいなら交渉する、そうやって円滑に物事が進むように指導しています。

それはそうと、本題に戻りましょう。子供はまずは体力、というのは、健康、体力があればそれだけで選択肢が広がります。長時間勉強をするのにも相当体力を消耗します。それに耐えられるだけの素地をまずは作らなければなりません。習い事も本人の意思で選ばせて、嫌々やるのではなく、継続してできるように仕向けるつもりです。さらに言うと、一度始めたら、辞めてはいけない、そういった教え方をするつもりはありません。合わないと思ったら、すぐに辞めることも教えます。個人的には何かを辞めることが悪いのではなく、何をやっても続かないことが悪いと思うので、得手不得手がはっきりした時点で即辞めるべきだと思ってます。

さらに言うと、いろんな国で生活するのにおいても、体力は必須です。長時間の移動も体力が必要ですし。また、異国の地で生活しようと思うと、精神力も相当必要になります。そのため、私は勉強しろ、といったことは言わないでしょう。もし、子供が勉強しないなら、勉強しろ、ではなく、課題は片付けろ、とか、合格ラインだけは越えろ、といったことを言うでしょう。

これには理由があって、不合格になると、合格するまでやらされるし、それこそ時間の無駄です。一回で合格できていれば、その課題に時間を費やす必要がなくなります。その分友達と遊べばいいわけですから。また、課題というのは全員に平等に与えられる、最低限のルールのようなものです。その最低限のルールすら守れないような人にはなって欲しくありません。もしルール自体がおかしいと思うならば、ルールを守った上で、ルールを変える行動に出るべきです。

そんなこんなで、大人になってから、必要になるのは頭の良さではなく、体力と人間力、人脈だと思ってます。頭が良くなくても性格が良ければ、人は寄って来ますし、助けてくれる人はたくさんいます。また、仕事もなんだかんだで体力勝負です。一人でできることなんて知れてます。みんなで協力するからこそ、良いものができるのです。

長くなりましたが、まとめると、大人になってから実感したのは、本当に必要な能力は体力と人間性だということに嫌というほど気づかされました。そんなこんなで、娘にはその二つを備えた人になって欲しい、だが、それは本人の意思が重要で、親が過度に干渉すべきではない、そう同時に割とほっといても子供は自分で成長するものなのかもしれません。悪いことさえしなければいい、ぐらいの気持ちでいた方が親も楽ですし。

みなさん、子供に過度に干渉してはいませんか?していたら見直すことも必要だと思います。それと同時に勉強ばかりさせてると良い大人にはなれないとも思いました。子供が余程の勉強好きでない限り、無理やり塾に行かせたりする必要はありません。義務教育さえ終えればいいのですから。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。