見出し画像

難し過ぎて理解できなかった本

みなさんおはようございます。本日は一度読んだけど難しすぎて理解できなかった本について紹介したいと思います。かつて私はピーター・ドラッカーの「マネジメント」を読みました。昔「もしドラ」なんて本がありました。あれってドラマ化されていたっけ?それはそうと、ドラッカーのマネジメントはかなり有名な本です。私も挑戦してみました。

しかし、読んでみても結局内容が全然頭に入って来ませんでした。もしドラもセットで読みましたが、あちらは野球の話だったため頭にスラスラ入って来ました。得点期待値とかを考えて野球をするって話だったと思います。まあバントは得点期待値を下げるためしない方がいいといった感じですね。確かにアウトカウントが増えてしまうから分かる気がします。

それはそうと、一度読んだ本でここまで頭に入らなかったものは記憶にありません。どんな本でも大枠は覚えているものですが、正直全く覚えていません。今だとYouTubeなどで解説してくれている人もいるので、一度そちらを見て、概要をしっかり掴んでから読み直した方がいいかもしれませんね。ただでさえ文庫本に比べると結構分厚い本であるため、読むための労力も大きいです。概要が分かっているだけでもどう読み進めて行けばいいかわかります。

社会人となって久しいですが、時間の確保は常について回ります。概要解説をしてくれるサイトをうまく利用して理解していきたいと思います。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。