見出し画像

健康寿命を延ばしたい

みなさんおはようございます。本日は寿命について考えたいと思います。そこで手に取った本がこれ、『寿命は30年延びる』です。題名だけ見ると突拍子もないように思えるが、食生活に気を付けたら、寿命が延びるということが言いたい内容だった。

具体的に言えば、白い食べ物を極力避け、食べすぎに注意する、それだけ。詳しい内容は本を読んでいただくとして、著者の白澤氏だって肌艶が年相応に全然見えない。それほど若々しく見えるから、説得力もある。

やっぱり、食べすぎが良くないのは本当にその通りだと思う。他にも南雲医師だって同様のことを言っていた。食べすぎに気を付けるだけで健康になれる、と。確かに現代人は食べすぎによって健康を損なっていると思います。

そんなこんなで読書の持つ効用として、当たり前だと思っていること、いたことを再認識させ、意識づけさせる意味も大きいと思われる。現に私は読書をすることで、明日からもまた頑張ろうという意識が出てくる。読書を生活の一環として取り入れていくのは本当に有用なことだと思います。

短いですが、本日はこれにて終わります。

#読書感想文

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。