見出し画像

ハノイで見た自走砲

みなさんおはようございます。かつて私が旅行した町で見かけた、「日本では」珍しいものを紹介します。

それは自走砲です。みなさんご存じの通り、ベトナムでは日本より30年遅れて終戦となり、国を統一しました。そんなベトナムだからこそこうした軍事に関する物が町中で見られるのだ、そう思った次第です。

しかも写真からわかる通り、今でも現役で使えそうに見えます。実際使えるかどうかはわかりませんが、これ日本では絶対に町中に置けないだろう、そう思いました。

ベトナムでは軍人が町中で機関銃を持って歩いてます。それって危険なんじゃ、って思う人もいるでしょうが、私はむしろ、その方が安全だと思いました。もし喧嘩等あったら、すぐに助けてくれますし。

日本では、戦争が悲惨なものとして記憶されているため、軍事的なことを忌避することが多いですが、海外ではこうした、兵器が町中にあることは珍しくありません。ましてや、戦争で国を統一したベトナムであれば、なおさら軍事を大事にするでしょう。

そういえば、余談ですが、旅行中、町にいる軍人さんに敬礼したら、返してくれました。兵隊さんって怖いってイメージがあるかもしれませんが、実は誰よりも優しい人が多いとも思いました。それだけ辛い経験もしているでしょうし。

#自走砲

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。