見出し画像

フレンドホーム③ お泊まり初 2泊3日

さっそくお泊まりできそう、となり、まずは夏休み中の1泊2日のはずでしたが、本人の希望でもう1泊することになりました!

 1日目、朝10:30にお迎えに行きました。
 すごく緊張したけど、会ったらもう、かわいい🥰しかない!(笑)

 その日は父が車を使っていたので、タクシーで帰ることに。タクシーの中ですでにお喋りが止まりませんでした。😀


 動物園での衝撃発言!

 家に着いて、ルームツアーをササっとした後は、とりあえず落ち着けるように持参したニンテンドースイッチをやらせました。

 お昼ご飯にカレーを少しだけ食べて、午後からは動物園に出発!夏休み期間は多摩動物公園が夜まで開いていました。🦁

 動物園でもほとんどずっとお話ししていたし、よく走り回りました。そして、「トイレ行きたい」と言える子だったので本当に助かりました。
 たくさん歩いたので疲れてしまい、全部回れないままでしたが、お土産を選んで帰ることにしました。

 ぬいぐるみが好きなようで、お土産を1番楽しみにしたかな~

 店内を2周くらいしても、あまりしっくりきていないようだったので、お金は次来る時まで残しておくから無理して買わなくていいんだよ?と言うと、「俺もう次来ないよ、1回行ったところにはもう希望しないんだよ」という衝撃発言!!😨

 この発言がショックで私はもう何がなんだかわからなくなってしまい、ぬいぐるみは2500円までと言っていたのですが、結局これがいいと言った4700円のぬいぐるみを買う許可を出してしまいました…
 その後もショックから立ち直れず、フワフワした気持ちで電車を待っていました…

 でもやっぱり今後も来て欲しくて、勇気を出して、「さっきは来ないって言ってたけど、またおいでよ?」と言ってみました。

 すると…

「また来ていいの?来れるの?」という反応。。。

 さっきは何かと勘違いしていたのかな?わがまま言ったけどまた来ていいの?ってこと?さっきはお金出すか試されたのか?いろいろな考えが巡りましたが、もうどうでもよいわ!(笑)

「来ていいんだよ、この日もこの日も空いてるよ」「土日?土日来ていいの?俺友達と遊ばないよ(だから土日来られる)」というような話をしていると、
 「ねえ、もう明日帰るの?明日何時?早くない?なんとかさ、明後日までいられる方法はないの?」という発言があり、明日また考えて、それでもまだいたいと思ったら施設に聞いてみようということになったのでした。


 就寝0:30

 夜、児童は私の弟が好きなので、一緒にお風呂に入ったり喋ったりしてテンションMAX!!👶
 2階の弟の部屋で2人で寝るつもりで布団を用意しましたが、全然寝ない!!ずっと話し声、笑い声と弟の「もう寝ろ!」という声が聞こえていたので、23:00頃私が痺れを切らして私の部屋がある1階に強制連行… 部屋を薄暗くして静かな音楽をかけたりしてみましたが、なかなかお喋りが止まらない… 明日7:30出勤なんだが…と思いながら少し付き合い、さすがに0時を回ったので布団に寝かせ、数を200くらいまで数えさせました(笑)

 やっと寝たと思いきや、さすが小学生!寝相も元気!!

 私はもう1人で寝るのに慣れ過ぎていて、隣で動くたびに目が覚めてしまいます。顔面を蹴られたり、、、昔弟と寝ていた頃を思い出す…


 2日目 おうち時間、外遊び

 すみません、、、
 1日目のインパクトが大きすぎて2日目以降は全然覚えていないんです、

 近くの川でバッタ捕りしたり、フリスビーしたり、トランプしたり、宿題やるやりたくない攻防を繰り広げてみたり、、、ネットフリックスなどで映画も観たりしました。

 帰る予定が16時だったので、14時頃本人ともう1度相談して、明日帰ることにしてもいいか職員さんに電話してみることにしました。快く許可していただきました!

 寝るのが遅かったにも関わらず、2日目の朝は朝7時に起床したので、2日目の夜は22時くらいにスッと寝てくれました。


 3日目

 3日目は朝から映画を1本観たり、少し家の前で遊んだり、夏休みの宿題を仕上げたりしました。
 14:30に施設に送り届けました。何度も大きく手を振り返してくれたのが印象的でした。


 お泊まり後の心境

 やっぱり初めてのことは緊張しますね。そして、楽しくなかったらどうしよう、みたいな考えがずっと頭にあったので疲れました。2日目に職員さんと話した時はなぜか私が安心して泣きそうになったり、送り届けた時もホッとした部分がありました😢

 それにしても、子どもがいなくなった後の我が家は物寂しくて。ずっといてほしいなと思ったりもします。夜、隣にあの子がいないとよく眠れるかと思ったけど、なんだか寂しくて、逆に寝付くのに時間がかかってしまいました。

 こちらが傷付くようなことを言われることもありませんでしたし、困ったことは特にありませんでした。


 最後に


 書こうと思えばたくさん書けるけど、書きすぎてしまうので、本当にざっくり書いています。
 「え!?こういうことが知りたかったのに…」というようなことがあれば、コメントお待ちしております。💬


 週末里親増えたらいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?