見出し画像

【年間100本】脚本家を志す若人へ100の質問

都内で大学に通う傍ら独学で脚本の勉強をしている山本猫太と申します。

こう見えて、大学2年の頃から年間映画100本は観るようにして来て、割と知識が増えてきたので、自己満の質問に答えていきます。(どう見えて?)(割と少ねえ)

マジで何の役に経つかわかりませんが
仕事で疲れて今自分が「何してるかわかんね〜」「なんかどうでも良いや〜」って時に見て下さい。

【映画好きな人に100の質問】
1. 年齢
22歳(大学4年)
文学部英文学科

2. 邦画派?洋画派?
どちらかと言うと邦画

3. 字幕派?吹き替え派?
字幕

4. 映画館で観る派?
基本サブスク〜
面白そうなやつは映画館で

5. その理由
「映画は映画館で観るように創られている」(それらしい言葉)

6. 好きなジャンル
SF

7. その理由
自分の価値観揺らされる感覚

8. 嫌いなジャンル
ただ暗くて悲惨なやつ

9. その理由
観終わった後に何を意図して作ったのか理解できない!自分の中に残るものがない!

10. 最近映画館で観た作品
『君たちはどう生きるか』
インコこわい

11. 2つ目
『怪物』
是枝裕和×坂元裕二×坂元龍一はえぐいって

12. 3つ目
『エブエブ』
A24恐ろしや

13. 初めて映画館で観た作品
『ドラえもん のび太の恐竜 2006』
ピー助との別れのシーンで号泣。隣の親を見たら口開けて爆睡してたので必死に起こす

14. 最近買ったDVD
『海街diary』
大好きな邦画

15. 最近借りたDVD
『一番、美しく』
黒澤明の二番目に古い映画

16. 最近テレビで観た映画
家にテレビない!

17. 今気になる映画
『レザボア・ドッグス』
タランティーノ?何それ?

18. 2つ目
『ソラチネ』
北野映画?ビートはどこ?

19. 3つ目
『土を喰らう十二ヶ月』
なんか泥臭くて良いタイトルじゃないっすか…

20. 今まで観た映画で教えてね。笑った作品
『一度死んでみた』
タイトルのB級感がすごい
人気俳優をわざとエキストラに置いてるの笑う
コメディの中にメッセージ性があって良かった

21. 泣いた作品
『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー』
小学生の頃親に泣いてるのバレるの恥ずかしくてクッションで顔面押さえて、窒息。

22. 後味の悪い作品
『リバーズ・エッジ』
ちょっと自分には理解できない〜
誰か好きな人いたら教えて〜

23. 怖いと思った俳優
リリー・フランキー
『全裸監督』の警官役
えげつない汚職警官が権力を縦に相手に絶望感を与える。顔こええって。

24. それはなぜ?
何でこの表情でこんな抑揚のないセリフを、説得性を持って言葉にできんの???やっぱ顔こええ。

25. 途中で観るのをやめてしまった作品
『時計じかけのオレンジ』
脳内「なんかきもくね?????」

26. 皆に観てほしい作品
『生きる』
黒澤明

27. 考え方が変わる作品
『生きる』

28. 好きな映画(邦画)
『生きる』
生きている内に、生きよう。

29. 2つ目
『仁義なき戦い』
任侠モノを見た後の謎の全能感大好き。
菅原文太が好きで、最後のキメ台詞は家で何度も練習しました。

30. 3つ目
『海街diary』
邦画が好きになったきっかけ
登場人物が街に息づいてるのを感じられる役者達の自然なやり取り、演技が観ていて堪らない。
しっとりとした夜におすすめ。いや爽やかな朝にも。休みの日の昼下がりもいいなあ…

31. 4つ目
『花束みたいな恋をした』
社会のあんまり陽の当たらない平凡な恋愛を丁寧に描く。取り上げるエピソード、会話が秀逸で、「それな」に溢れている。坂元裕二神天才

32. 5つ目
『ちょっと思い出しただけ』
別れから出会いで時間を逆行させていく映画です。
最後の出会いが最低で最高!

33. 好きな洋画
『インセプション』
ノーランて神

34. 2つ目
『インターステラー』
以下同文

35. 3つ目
『ピーナッツバターファルコン』
罪を犯して逃げる漁師と、施設から逃げるダウン症の男の子のロードムービー。
夢を求める心を思い出させてくれる。
比較的短めなのでおすすめ!

36. 4つ目
『マトリックス』
聖人キアヌリーブス
自分の生きる世界の認識変わっちゃう!?

37. 5つ目
『ライム・ライト』
年老いた喜劇役者と、若いバレリーナの純愛物語。
なんか純粋に生きるって美しいなあ…恋したい…
チャップリン!

38. 好きなジブリ映画
『風立ちぬ』
戦争、災害、貧困という過酷な時代を自分の美学を持って生き抜く主人公の姿に心打たれる。
病に伏すヒロインの献身。普通に付き合いたい。

39. 2つ目
『ハウルの動く城』
ハウルイケメンすぎやろ街綺麗すぎやろ城動き過ぎやろストーリー「起承転転転…」過ぎやろ

40. 3つ目
『思い出のマーニー』
うまく形容する言葉が思いつかないけどなんかノスタルジーを感じさせる。
ジブリ作品には珍しい受動的なヒロイン!推せる!

41. 好きなディズニー映画
『塔の上のラプンツェル』
塔の上で育って俗世を知らないという設定が好き
現実であったら普通に怖いんで考えない

42.2つ目
『カールじいさんの空飛ぶ家』
風船で家飛ばすってバカ良いやん

43.3つ目
『モンスターズユニバーシティ』
デフォルメ大学生

44. 好きなアニメ映画
『この世界の片隅に』
今生きていることは尊い

45. 2つ目
『風立ちぬ』
今生きていることは尊い

46. 3つ目
『ジョゼと虎と魚たち』
車椅子の女の子ジョゼの閉塞感がひしひしと伝わってくる。等身大のラブストーリー

47. シリーズ物で好きな映画
『バッドマン』
闇を背負って生きるダークヒーローに憧れてしまうのはなぜ?ノーラン三部作

48. 2つ目
『ジョン・ウィック』
頭振って軽く観れる。
敵がバタバタ死んでいくの見てて爽快

. 3つ目
『虎狼の血』
近年の日本映画で正直これほどの熱量の作品はない気がする!

50. 好きな映画監督
①クリストファーノーラン
②是枝裕和

51. それはなぜ?
①人間の認識を超える、メタ的な作品を創ってくれる。創造力を掻き立てられる。
②日常の営みで誰もが忘れていく一瞬を捉えて映像に起こしてくれる。記録的映画を創ってくれる。

52. その監督の代表作
①『ダークナイト』
②『万引き家族』

53. 見どころは?
①孤独を抱える主人公の背負うモノの大きさ
②社会から弾かれた人間達の息遣い。

54. パッと浮かんだタイトル。あ…?
『ああ、荒野』

55. か…?
『貝になりたい』

56. さ…?
『佐々木インマイマインド』

57. た…?
『ター』

58. な…?
『南極料理人』

59. は…?
『ハウルの動く城』

60. ま…?
『まあだだよ』

61. や…?
『夜間飛行』

62. ら…?
『ライラの冒険』

63. わ…?
『悪い奴ほどよく眠る』

64. 好きな男優は?
レオ様

65. それはなぜ?
かっけえんすよ

66. 好きな女優は?
樹木希林

67. それはなぜ?
多分これアドリブなんだろうなっていう芝居を見るのがすげえ面白い。

68. 好きな子役は?
柊木陽太

69. それはなぜ?
『怪物』の時の役。ただそこに存在するだけで、演技になっていた。若干神がかってた。

70. 正義の味方が似合うと思う俳優
いない

71. 悪役が似合うと思う俳優
マ・ドンソク

72. 個性的だと思う俳優
ジェームズ・マカヴォイ

73. 演技が上手いと思う俳優
安藤サクラ

74. ホラー映画一人で観れる?
怖いの苦手

75. 投稿物ってどう?(心霊写真とか)
怖いの苦手

76. 恋愛ものはカップルで観たい?
恋愛は1人で観るものやで

77. お笑いのDVDは借りる?
借りぬ

78. 何が好き?
映画

79. 同じ映画何回も観れる?
おもろいやつなら

80. 試写会行く?
誰か連れてって下さい

81. 公開日に行く?
1週間後

82. 映画化してほしい作品
西加奈子『サラバ』

83. 月何本ぐらい見る?
15本

84. 漫画が映画化ってどう?
ええんちゃう?

85. 好きな漫画原作の映画
『海街diary』

86. 2つ目
『ソラニン』

87. 3つ目
『ツレがウツになりまして』

88. 携帯小説が映画化されたのどう思う?
原作の媒体が何かを気にするのはやや古い価値観
語るのも恥ずかしいで

89. 実写化されてピッタリだと思った俳優(役)
『DEATH NOTE』
L役・松山ケンイチ
背筋の曲がりを直すシーン忘れられない

90. あわないと思った俳優(役)
百花
長澤まさみ(菅田将暉の彼女役)

91. どんな時に映画観る?
深夜

92. いつも映画観る場所
ベッド

93. いつもDVDを借りる場所
図書館

94. 映画観たくなってきた?
マイリストに溜まってるのめちゃある

95. じゃあ終わるよ
舐めんなおら

96. 社会現象を起こした映画と言えば?
your name

97. 有名なアニメ映画と言えば?
ととろ

98. 韓国映画と言えば?
半地下

99. 映画とは?
『人生』

100. お疲れ様です
じゃーねーー👋

ここまで見てくれた人に感謝致します。
適当に言葉書いたけど選定と思いは本気です!
是非ご視聴あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?