見出し画像

本当に人を大切に思う厳しさは、大切に思う人が絶望や悲しみの涙に向かわないための愛情

本当に大切な人を思い厳しい向き合い方をするのは、その大切な人を不幸な方向に向かわせないため、その大切な人を絶望に向かわせないため、その大切な人を悲しみの涙に向かわせないためです。その必死な思いで、大切な人に投げかける強い愛情が厳しさならば、その厳しさは、正しく、間違えることはなく、大切な人の心を動かし、正しい道に導いていくはずです。
間違った厳しさは、厳しさの思いや言葉の中に暴言や暴力、人格否定、嫌味、尊厳を失わせる言動があることです。そんなものは、大切な人、成長してほしい人を思う愛情でも厳しさでもなんでもなく、人権侵害につながる大きな間違いの行動であり、互いに、人間性をどんどん低くくしてしまうやり方です。相手を不幸な道にいかせずに幸せな道に導くための厳しさと愛情について考えること。探し続けることをやめない美しい思いが自分自身の人間性を高め、大切な人、成長してほしい人を幸せに導くのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?