見出し画像

音楽 タテタカコ - 宝石[OFFICIAL MUSIC VIDEO]


今日、ショックなニュースがあった。

もう本当に勘弁してほしいと思った。なんでこんな酷いことができるのか。

親は男の家に遊びに出かけ、2週間も子供をひとりぼっちで家に置き去りして放置。

子供が可哀想過ぎてやってられない。

子供が家の電気がつかないと言って、お隣の家に言いに来たことで事件が発覚。発覚するまでどんなに心細かったことか。

下手したら死んでいたと思うと、本当に許せない。

でもこの事件で私はこの映画を真っ先に思い出した。

結構、私と同じ人、多かったはず。


映画 誰も知らない 是枝監督作品

1988年、東京・巣鴨で起きた子ども置き去り事件を下敷きにしたシリアスドラマ。

カンヌ映画祭で、柳楽優弥くんが、主演男優賞を最年少でとったことでとても話題になった。

映画は、出演している子供達や年上の女の子なんかも含めて鮮烈。とても自然なのに、キラっとした輝き、まさにこのタテタカコさんの曲のタイトル、宝石のような、美しい光加減。余韻のように、静かだけど、確かにふわっと光る感じ。

それが凄く眩しく突き刺さる。

折り重なってゆく日々が、日々日々、緩やかに緩やかに坂道を下る様が、本当に、曖昧で、悲しい。破綻する世界が一見すると音を立てずに近づいてくる様が残酷だ。

脆さや苛立ち、静寂さも含めて、この子供達が醸し出す無邪気さ、丸ごと愛おしくなる。そんな映画だった。

音楽が良いので貼っておきます。


この記事が参加している募集

映画感想文

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?