見出し画像

魔法の言葉

春はお別れの季節でもあり子供達にとっては、進級進学の新しい世界への始まりでもあります。大人でもドキドキな春。子供達も一つお兄さんお姉さんになるワクワクな時期ですが、新しい環境への不安・心配も沢山あるようです。そんな時、お母さん・お父さん・おばあちゃんといった身近な人にもらった言葉は時折勇気になってるみたいです。
先日、
「ママからこの家に産まれて来てくれてありがとう」と言われた事があると教えてくれた子がいました。
夢でも同じことを言われたみたいでその夢は目が覚めても楽しい気持ちになったと。その短い言葉は魔法のようにその子に勇気を与えてるんですね。手を動かしながら繰り広げられる子供たちの会話はこんな素敵なエピソードばかりではありませんが(笑)リラックスしていると色々な思考が広がるようです。ものづくりを通して、リラックスする時間の中で

〇〇ちゃんすごいね
良くできた
嬉しかった
楽しかった

などの言葉は優しさの連鎖になる気がします。私たち大人にとっても魔法の言葉です。筆を動かしながら、あちこちで聞こえてくる言葉。そんなリラックスできる場所をこれからも作っていきたいと思います。