見出し画像

使命感と損得 どっちがいいんだろ?

私は正論が好きだ。
どのくらい好きかというと、価値観カードのームでも最後の3つの中に
「ロジック」が残ったくらいだ。

会社の中でも正論を通したくなる。
「犬先生さんのおっしゃるとおりです」
とよく返答される。

でも、実際のところ正論を唱えるのはあまり賢いことではない。
損してるんだろうな、と思う。

「犬先生の発言は最強」
と言われることもある。
これは
「あなたは定年も近く、上司も年下だし、
もう怖いものなしですね」
と言う意味だ。

ただ、
「怖いものなしの私が言わないと、
変わらないのではないか?」
と妙な使命感もある。
私が正論を吐いたおかげで改善された
ことは少なからずある。

私の役割
と自負したいけど、
私は損してる
とも思う。

でも言っちゃうんだけどね!
言い方だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?