見出し画像

ぬか漬けと「情報」と

最近、ぬか漬けを作っています。

きっかけは腸活。
日本人はぬか漬けの乳酸菌が合う説があり、試してみたかった。
素人なので、無印良品のキットでスタート。

いや、これ良いですわ。

■野菜を毎日食べられる

実はキュウリに興味がなく、買ったことがなかった。
ぬか漬けにしたら、1日1本ペースで食べちゃう。
もちろん、ニンジンや大根も、サクサク消費できる

■経済的

漬物を買ってくるより安い。
多少の手間はあるけど、許容範囲。

■安心

市販のものは添加物が入ってることもあるので、
まあ、自作してる分には多少安心
(あんまり気にしてないけどね)

■おかずとして成立

ゆで卵のぬか漬け、チーズのぬか漬けあたりは立派なおつまみ
(下戸の私にはご飯のとも)
見た目の彩りもあって良い。

■やはり腸活

私には合っていた。
ぬか漬けと「ビオスリー」の組み合わせは最強。

今の世の中、お料理教室に行かなくても、
ネットやYouTubeで詳しく教えてくれる。
調べたら、手入れがラクなぬか床も売っている。
安い食材をぬか漬けすることで何倍にも価値ある味に仕上がる。

結局のところ、現代は情報戦だ。
知っていれば良いものが安く手軽に手に入れる事が出来る
入手方法や作り方も知っていれば簡単なことだ

そのためには
「こうしたい」
という気持ちを持つ事からはじまるな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?