見出し画像

終活としてのメルカリ・ジモティー

「メルカリで得たお金なんて知れてる」・・と笑う人もいる。
確かにそれはあるけど、フリマアプリで不用品を売る意味はいくつかあると思う。
①不用品をお金に変えて生活資金にする
②不用品を気持ちよく処分する
③エコ

①不用品をお金に変えて生活資金にする


これは売るものや量にもよる
でも、使わないものをお金に換えて、生きた資産にすることは、たとえ少額でも意味がある。
もう使わないエルメスのスカーフ、ただのタンスの肥やし。
それが7000円で売れたら、数日分の食費になるよね。

②不用品を気持ちよく処分する


そのままゴミで捨てるのは忍びないものはたくさんある。
でも、喜んで使ってくれる人がいるなら、気持ちよく渡せる。

実は昨日、家にアイロンが2個あることに気が付いた。
もともと自分が持っていたものと、主人のもの。
ならば、と私のアイロンをジモティーに出品した。
メルカリではアイロンは全く売れない事を確認。
すぐに買い手がついて、30分後に近くの公園で受け渡しが完了!
「今日アイロンが壊れたんです! ありがとうございます」
買い手さんの笑顔を見て、出品してよかったなと思った。

③エコ


当たり前だけど、まだ使えるものをゴミとして焼却してカロリーを使ったり、廃棄するのってエコじゃないよね。

なんだかんだで

私は物がいい感じに処分できて
そこに生まれたスペースの余裕を見ると肩の荷が降りる。

亡くなった主人のものを一つ一つ処分した経験のある私は
「これって大事な終活だよな」
と思う。

「そんな事で生活費なんて」
と笑われた事もあるけど
「あんたの家のタンスには肥やしはないねんな」
「ほな、あんたが死んだら処分は誰がすんねん?」
と問いたいw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?