見出し画像

「アンチ巨人二世」の再出発

プロ野球が開幕。
ワクワク、ドキドキ、ハラハラな毎日がはじまる。

さて、私はヤクルトスワローズのファンだ。
これは間違いない。

ところで、最近私は気がついたことがある。
「巨人も好きだ」
もちろん、阪神や他の球団も好きだ。
でも敢えて
「私は巨人も好きだった」
ことが意外だった。

と言うのは、私は「アンチ巨人2世」である。
「巨人は憎たらしく、負けると気持ちの良いもの」と、子供の頃からの刷り込みがあった。
母がガチのドラキチ。
ドラゴンズファンのアンチ巨人マインドは阪神ファン以上に強いと思う。
実家にいる頃は毎日、中日の勝敗より「巨人が勝って悔しい、負けてざまあみろ」で充たされてた。
その呪縛が50代に入っても私にかかっていた。

しかし、気が付くと巨人のニュースをほほえましく眺めている自分がいる。
坂本のプレースタイルはすばらしい
門脇の動きも感動的だ
秋広のカッコイイのに素朴に野球をしているところも好きだ
「闘魂込めて」はフルで歌える

ちょっと強くて憎たらしかった菅野が介助犬のサポートをしてると知り
大好きになった
彼を心から応援したい

呪縛から解き放たれて私はプロ野球をさらに楽しく見れるようになった。

他にもあるかもな。刷り込み。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?