見出し画像

カロリーが高いものは美味い

こんにちは。えむです。
今日は、もう春?ってくらい外は暖かく気持ちの良い青空が広がっています。
季節外れの暖かさに、わくわくそわそわ。
良い意味で、なんだか落ち着かないですね。
少し風があるので、花粉の飛散も気になるところです。

さて、今回はお菓子作りの話です。
昨日のバレンタイン、みなさんはどう過ごされたでしょうか。
私は久しぶりにお菓子をつくりました。

●豆腐を使ったヘルシーなココア蒸しパン
●炊飯器でできるチョコスコーン


ココア蒸しパンは材料を混ぜてレンジでチンするだけ。
チョコスコーンも材料を混ぜて炊飯器にかけるだけ。
なんと簡単な!ズボラな私はすぐに食いつきました。
(最後にURLを載せておきます)

料理が趣味の私ですが、お菓子作りはほとんどしません。自宅にオーブンもありません。でも、どうしてもお菓子を作りたい。
そんな希望を叶えてくれるレシピたち。
よし、つくってみよう。
ということで1時間ほどかかりましたが無事に完成しました。

ココア蒸しパンは、ベーグルのようなむっちりとした生地で、素朴な味わいがクセになりでいくらでもいけてしまう。豆腐を使用しているので、罪悪感なくお菓子を食べたい!という方におすすめ。
お子さんのおやつにも喜ばれそうです。

一方チョコスコーンは、誰もが一度は食べたことのあるであろう不二家の某クッキーにそっくりな、クオリティの高い仕上がりに。
その甘さと食感に「これこれ、私が食べたかったやつ!」と頷きながら、あるいは美味しさに唸りながら。ゆっくりと嚙み締めました。
コーヒーのお供にぴったりです。

どちらも大変美味でした。が、結論として…
「カロリーが高いものは美味い」
実にシンプルですが、そんな気づきを得られました。

みなさんもぜひ一度、作ってみてはいかがでしょうか。

もちもちヘルシー!ホットケーキミックスと絹豆腐で豆腐ココア蒸しパンの作り方。卵なしのレンジで簡単レシピ - つくりおき食堂 (mariegohan.com)

炊飯器で作るチョコスコーン - macaroni (macaro-ni.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?