見出し画像

6.7歳のじぶんを抱きしめたい

自宅に届く
広報。

それを見ていたら
小学生時代の担任が
教務から教頭、今は教育委員に
配属になった事が
顔写真付きで記載されていた


内容をみてから
モノクロの証明写真の
そいつの顔をずっと見てしまった。


ずーっと。



憎しみでもなく
悲しみでもない
でも
顔写真を見ていたら
動悸がして
涙がたくさんでた


辛かったあの時のことが
フラッシュバックしたのだ。

いまも、
日記を書きはじめたいまも
フラッシュバック


わたしが小学1年、2年だった時に
担任だったサトウは
女でした。

私もきっと相当いやな生徒だったに
違いない。忘れたけど。


野外授業のときに
木の絵を描いた

柳の木を
お化けの木〜と言って
私は決められた枠の中に
木の絵をかいたのを記憶している。
わたしにはお化けに見えたのだろう。

ぐちゃぐちゃに描いていたかもしれない。
記憶は曖昧だが。

だけど先生に言われた事は覚えている。
粗末だと言われた。
それに腹を立てた小1のわたしは
先生のことが嫌いだ、
保健室の先生のところにいく、と言って
バトルになった。

保健室の先生は
とっても優しかった。
だから保健室に行くと言った。

どうムキになって
先生も何が気に食わなかったか
分からないけど
教室に戻って次の授業になった時に
先生がののしった。

まるまるさんは次から保健室に
行くそうです。
そういってみんなのまえで
荷物を持つように言われ
ランドセルには机の中に入れられていた
お道具箱(ハサミやノリなど入った箱)
後ろにあるロッカーからは自分の荷物を
全て持ってくるように言われ
ピアニカ
絵の具箱などを
机まで運ばせ
保健室まで行くように言われた。

わたしはものすごく泣いていた。

わたしも悪かったんだとおもう。


勉強もできなかったのかも。
算数ができなくて
1人
居残りをさせられた。
家がちかかったから。

家が1番近くて2.3分の距離だった。

小2の時
よく残された。

外は薄暗いのに
誰も教室には居なくて
自分だけやらされたのが
いまでも記憶にある。

それが原因か
もともとかは分からないが
算数ができない。


呼ばれては怒られ
放送室に呼ばれた

足元には
壁から外した時計があって
怒られているときは
秒針ばかり見て
先生の話はうわのそら
話がかみあわずまた怒られた。

適当に
うんうんゆうもんだから
先生がまた怒る

そうなの?
ほんとうなの?怒
みたいにね。

わたしは秒針をみて
現実逃避していたんだと思う。


あの2年間は
トラウマになった

わたしも
いけなかったと思う。

でも
30年間いまでも
フラッシュバックして
辛くなるくらい
奴には追い詰められた。
6.7歳のじぶんが。


仕返ししたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?