見出し画像

芋がら(ずいき)

皆さん、ご存知ですか?
芋がら(芋茎)、ずいき、とも呼ばれる食材です。
これはさといも(はすいも)の茎の部分なんです。
さといもの茎を乾燥させたものを水で戻し、揚げやこんにゃくと一緒に出汁で炊いたのです。
先日お母さんに教えてもらい、初めてたべました。
食感がシャクシャクしていて、噛むと含まれた出汁がじゅわぁ~っと出てきて、少しの苦味が癖になるとても美味しいものでした。
芋がらは不溶性食物繊維を豊富に含むためお通じの改善がされます。
また、乾燥させたものは長期備蓄にも適していて、災害用備蓄として利用できないか模索されているそうですよ。
用途は、山菜と同じ様に使えるので、和え物、味噌汁、煮物と色んなバリエーションで使えます。
あまりスーパーで見たことは無いんですが、もしみつけたら一度食べてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?