見出し画像

お父さんの誕生日をお祝いして感じたこと

どうも!
ポジティブ心理学のインストラクター
しゃいにーです。

自己否定をやめて、もっと楽に、心穏やかに
過ごせるようサポートをしています。

皆さんは、誕生日を祝う方が好きですか?
それとも祝われる方が好きですか?

僕は以前は祝われるのが好きでしたが、
最近は祝う方が好きになってきました。

というのも、誕生日に相手のことを考えてプレゼントやお店を選び、それで喜んでもらえた時って、最高に幸せじゃないですか?

(気づくの遅いよとツッコミが入るかもしれませんが、、、💦)

相手も満たされて、自分も満たされる。
祝うのって良いですね~(●´ω`●)

ということで、今回はお父さんの誕生日をお祝いしたので、そのことについてお話していきたいと思います!

先にお伝えしときます。
多分タメになることはありません。(笑)

どうぞ、日記感覚で読んでみて下さい!


お父さんの誕生日

今週は、お父さんの誕生日でした!

毎年気持ち程度ですがお祝いをしています。今年も、何をしようかなと前日になってに焦って考えてました(笑)

ちなみに、去年のプレゼントはファミリーマートの福袋!!誕生日当日が、ファミリーマートの開店記念と重なったので、朝から並んで福袋をGETして渡しました(笑)

無邪気に福袋を開けて喜んでくれていたのを思い出します(*'ω'*)

さて今年はどうしようかということで、
悩んだ末に「ハンカチ」を贈ろうとなりました。

ハンカチと言っても、
タオル美術館のハンカチにしようとなりました。

皆さん、知っていますか?

タオル美術館のハンカチは、その場で刺繡してもらえて、当日に受け取り可能!急遽プレゼントが必要になったときに、ぴったりです(笑)

いざ、タオル美術館へ

お父さんは可愛い系が好きなので、何かキャラクターが描かれているハンカチを探すことになりました。

店内を見て回ると、すみっコぐらし、ムーミン、スヌーピー、ポケモン、ドラえもん、ディズニーキャラクターなど、様々な可愛いハンカチが勢揃い。

見ている僕がほしくなりました(*'▽')

その中でも、お父さんにピッタリだと
目に留まったのが「ミャクミャクのハンカチ」。

ミャクミャクは、2025年に大阪で開催される「2025大阪・関西万博」の公式キャラクターです。

実はお父さんも来年、2025年で定年!
これは何かの縁だと思い、ミャクミャクのハンカチに決めました。

ハンカチは決まったので、
次は刺繍は何を入れようかと。

長生きしてほしいし、健康でいてほしいし、幸せでいてほしいと、いろいろ考えた結果、刺繍の文字は「HAPPYで健康第一!」に決めました。

なぜ健康第一を願うかは、こちらのnoteに書いてあります▼

それでは皆様、お待ちかねの完成したハンカチはこちら▼

HAPPYは筆記体で刺繍。僕らの親世代は筆記体が書けて読めるんですよね。義務教育で習っていたなんて、ちょっと羨ましい。

どうですか?
ミャクミャクも可愛いですが、刺繍も良い感じ!!
↑自画自賛(笑)

これで今年もバッチリ!

せっかくなんで近くのケーキ屋さんでプリンも購入して、いよいよ実家に突撃。

お父さんに届けに行きます~♪

実家で誕生日祝い

何も言わずに実家に突撃🚙

「ただいま~」
「誕生日おめでとう!!!」

玄関の扉を開けると同時に大声でお祝い。
お父さんは2階にいるので、顔も見ず声だけでお祝い。
照れ隠しです(笑)

そして2階に上がり、
まずはお誕生日おめでとうとプリンを手渡しました

めっちゃ喜んでくれました!!
この瞬間が堪らない(笑)

家族でハッピーバースデーの歌を歌って、
クラッカーを鳴らしてお祝い🎉

その瞬間、クラッカーの中から飛び出たテープが扇風機に絡まり、大慌て(>_<)

皆んさん、クラッカーを使う時はご注意ください(笑)

ハプニングもありながら、
楽しくプリンを食べていました。

僕はプリンを食べながら、
内心「いつハンカチを渡そうかな」と
ドキドキしていました。

なぜかいつまで経っても、このプレゼントを渡すときは、少し恥ずかしくてなんか緊張するもんですね(笑)

それでもなんとかタイミングを見つけて、
ハンカチを渡しました。

プリン以外に、
プレゼントがあると思っていなかったらしく大喜び。

すぐに袋を開けて、中身を確認するお父さん。

「ミャクミャクやん」
「この刺繡めっちゃカッコイイ!」
「特にHAPPYなんていい感じ」と(笑)

もう僕の気分は最高!
お父さんの誕生日なのに僕がHAPPY~♪

ちゃんと使ってねと言うと、
もったいなくて使えへん。飾るわ」と言っていました。

息子としては、ちゃんと使って欲しいんですけどね(笑)

さて、来年の誕生日はなにしようかな~。
定年なんで、大きくサプライズしたいな~。
と思うしゃいにーでした!

最後に

ここまでお付き合いいただいた方、
ありがとうございます!!!

何もタメになることはないと言いましたが、
書きながら実感したことを1つだけ。

自分の幸せだった体験を振り返り、文章に書いていると、心がとても穏やかになり、気分が良くなりました。

これはポジティブ心理学では「セイバリング」と言われる方法で、「自分の中の幸せな体験を味わう」ことがポジティブな感情を増加させ、脳の働きを良くすると言われています。

ぜひ皆さんも日記を書くまでは難しいかもしれませんが、時間を取って、自分の中の幸せな体験を振り返り、味わってみてください。

1人でやるのが難しいなら、お友達同士でその時の体験を話すだけでも大丈夫です!それだけでも効果があると言われています。

もっと自分の感情について知ってみたい、
感情に振り回されて困っているという方は、
無料相談会を実施しています。

以下のページをご覧いただき、
少しでも気になった方はお気軽に参加してくださいね!

ではまた1週間後に~♪
素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?