見出し画像

〜小さな旅〜 やってみました!

先日、会社の提携病院で健康診断をしてきました。

この提携病院で予約というのがクセモノで、病院が限られてしまうのと、年度末のこの時期はなおのこと予約が取れない。

近所の病院、また、定期券内で行ける病院はすべて予約でいっぱい。以前、1時間以上かけて沢山の病院に電話で確認したが疲れてしまい戦法を変更!

よし、遠くても良い。ちょっとした旅気分で行けるところに行こう。それで健康診断が終わって、なおかつ、ちょっと行きたいところに行けたら万々歳だ。

そんな軽い気持ちで、思いっきり遠くの病院を予約したのが3週間前。さて、行く前日に行き方を検索していたら思った以上に行きにくい。

狙っていた行きやすい駅からは朝の7時、8時台で病院行きのバスが1本⁉︎
その駅から徒歩で25分!え〜、これまずい!

あ、でもちょっと面倒だけど最寄駅からはバスで10分だし、バスの本数ももう少しありました!何とか指定された時間に行けそうでホッとしました。(^^)

無事健康診断も終わり、病院だけど昼食付き。
あまり期待はしてなかったのですが、なんと、以前から行きたかったフランス料理屋さんのお弁当。
一気にテンション上がります!

この店、私の家の近所にできた時は
子供が小さくて行けなくて…。
こんな所で、再会できるとは
運命の巡り合わせです(^^)

さぁ健康診断での指摘は、運動不足のみ!
行きたいところへ、歩きも入れてLet’s go!

いつも乗らないモノレールにも乗って。

あいにくの雨です。
日頃の行いが悪いのかも(^^)
それか雨女、戻ってきちゃった?

今回の目的は、美術館のある建物です。
実は息子がファンのアーティストがCDジャケットの撮影にも使った場所。

一回行ってみたかったんです。

この美術館は20年ぶりくらい。
この撮影に使われた部屋は、今まで気付かず入るのが初めてです。楽しみ!

この重厚感。たまりません!
この日は結婚関係の撮影の予約で
立ち入り禁止。
近くにいたおば様とコッソリ潜入!

一緒に入ってくださったおば様は、70代くらいの方。60年前は銀行として使われていて、窓口はこちらだったなど、いろいろ教えて頂きました。

今も使っていて欲しかったと思いながら、写真撮影。予約の方がいらして撮影終了。ギリギリで何枚か写真は撮れました(^^)

さて、美術館ではワークショップを無料開催!
墨を刷毛で好きなように描き、濃淡を楽しむもの。好きな墨を選びます。水、硯、ハケは準備ずみ。

見ているだけで気持ちが落ち着きます。
墨をすったときの香りも好きです。


そして、私の作品はこちら。

なんだか、何かを言いたげな顔みたい。笑
いやいや、書いた時は縦でしたから。

それに比べて先生の作品はこちら!

さすが、先生。圧巻です!

そして、障子に水で穴をあけて、感触を楽しむワークショップも。せっかくなので何でも楽しみます!

穴からのぞくとこんな世界が広がってます!
意外と楽しいです!

さあ、墨を満喫した後はこの美術館の路地裏のあの喫茶店。20年前勇気を出して入ったケーキ屋兼、喫茶店。

さあ、あるかな…。

やっぱり美味しいお店は
残るんですね!
また、いってみます!

ケーキ屋さん、変わらずありました〜!
すごいです!人通りが少ない場所なのに。

今回は併設された喫茶店に入りました。

注文は?
クランベリーラテです。

うわ〜、ラテアートが綺麗です!
クランベリーの甘味がほんのりします。

これだけで帰るのは、もったいないなぁ。
せっかくのケーキ屋さんなのに。
お土産にを買うことにしました!

昔ながらの固めのプリンが娘も私も
大好きなんです!
写真を撮る暇もなく、
1つ食べられてしまいました。(^^)

美味しいお店は日々研鑽を積んで、ちゃんと残ってますね。私も頑張らないと!笑
また近々、必ず食べに来ます。
次買うときのケーキを心の中で決めて。

今から楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?