見出し画像

ぽん太の散歩道:東京都善福寺川緑地・和田堀公園

こんにちは。ぽん太です。今回は都内の公園をお散歩しました。東京都杉並区の善福寺池に水源があり、神田川に合流する善福寺川沿いの散歩道を2年前の6月に歩きましたので、ご紹介したいと思います。


マップ


善福寺緑地


フォト


JR阿佐ヶ谷駅を出発
駅の南から延びている商店街を歩く。途中お弁当を調達


善福寺川に合流。少し西側に川沿いを歩く


新緑が多く、快適な散歩道だ


花も綺麗に植えられている


あじさいの小径もある


あじさいが見ごろ


こんどは戻って東進


立派な巨木もある


ウッドチップも敷き詰められている(ヒコーキ広場あたり)


なんと、釣り堀もある。食事もできる


のんびりと糸を垂れるのもいいなあ。ここで一休み


こちらは和田堀公園


新緑が池に映える


近くに大宮八幡宮がある。1063年に源頼義が建立したとされる。


杉並区立郷土博物館があったので、中に入ってみる


昭和の茶の間の風景だ。懐かしさを感じる


しばらく歩いて、高円寺庚申通り商店街へ


JR高円寺駅に到着

おわりに

今回の散歩道は約8Kmでした。善福寺川沿いはのんびり歩くにはうってつけの散歩道で、多くの人が散歩・ジョギングなどを楽しんでいました。都心近くで、春は桜や新緑、秋には紅葉が楽しめ、釣り堀もあるなどなかなか面白い散歩道です。

ぽん太は今回は帰りは商店街でお土産を調達して帰りましたが、次は一杯飲んで帰ろうと思います。

それでは、ごきげんよう。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

#一度は行きたいあの場所

53,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?