見出し画像

ザ・マーケター

市場流通における青果業界に営業販売として20年以上身を置き、国内の第一次産業発展の為、日々想う事を発信しています。

恥ずかしい話ですが、「マーケター」という言葉を最近知りました、、、。
なんというか

かっこいい、、、照

ついついどこかで使いたくなっている今日この頃です。

あの決して、馬鹿にしているとかではなくむしろ、私自身が
マーケターという職種に憧れがあります。

数値から紐解いてtoCへの商品へのアプローチだったりストーリーだったり、短期 中期 長期の目線で顧客満足度を得ながら販売に繋げていく。

自分が選択した道筋で国内や国外に商品をアプローチして売上を伸ばすなんてこんな素敵な職はないと思っています。

私のようなおじさんからすると、一昔前の総合営業職に少しだけ似ているのかななんて思ったわけで

(↑すいません、おじさん素人の言うことなんで大目にみてください)

市場ターゲット調査
商品企画設計
販促の考案
広告運用やSEO調査

いやいや、市場流通の青果業界でも ↑ 使えるんじゃない??
この昭和むきだしの情報の遮断された第一次産業を支える為の
近年若者離れが著しくて全国的に人手不足でどうにもならなくなってきているこの業界を若者の憧れの職業にし、募集殺到させる為に考えてみました。

○○○株式会社

募集要項
第一次産業の発展を目指す育成型マーケター求む

業務内容
全国に広がる各産地からの青果物を独自に市場ターゲット調査を行い
商品企画設計から販促の考案まで既存、大手スーパー量販店や業務加工業者への提案をお任せし、売上向上を目指して頂きます。
未経験からでも先輩マーケターから丁寧な指導があり、スキルアップの向上も見込めます。


、、、、、、、、ただし、肉体労働あり、、、
、、、、、、、、ただし、生産者訪問の際に、飲めないお酒を調子に乗って付き合ってべろべろになって泣きながらホテルのトイレで、、、、の楽しいレクリエーションあり、、、、


やっぱり無理がありました。。。すいません。。。。

でも独自に市場調査はするし、季節ごとの売れ筋の販売単価や数量や品質をバランスよく見極め、瞬時に判断を下しながら、約2週間先までの提案や短気契約を行うこの職種もなかなかマーケターに近い部分はかなりあるのかなとは本気で思ってますので、次回から私は自分の事を職種 営業販売 ではなく、マーケターと名乗ることにします!!(心の中だけで、、、)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?